2013年2月21日

会員制スーパー「コストコ」広島に開店→“駐車料金1時間3000円”に市民驚愕

中国新聞の記事
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302200050.html

> 3月に中四国地方で初めて開業する米国系の会員制大型スーパー、コストコホールセール広島倉庫店(広島市南区)は、併設駐車場の料金を1時間3千円にする。
>あまりの高さに市民から驚きの声が上がるが、店側にとっては渋滞を抑えるための苦肉の策だ。

> 駐車場は店の2、3階と屋上に計約1050台分。
5千円以上買い物をした場合は1時間無料、1万円以上は2時間無料とする。
>周辺のコイン駐車場は10~20分100円程度。破格の設定となる。

> コストコは車での来店が多く、他店の駐車場は原則無料
>本来なら駐車料金は抑えたいが、「渋滞で地域に迷惑を掛けられない」と同店は説明する。

> 店はマツダスタジアムの隣にあり、市による球場周辺のにぎわいづくりの一環で出店した
>面する県道は交通量が多く、プロ野球の試合がある日は一層混雑。
>市や広島県警は、渋滞対策や安全対策の徹底を店側に求めていた。

> 短時間で買い物をしてもらい、駐車場の回転を高めて渋滞を防ぐのが同店の狙い。
>数百台分の臨時駐車場の設置も検討する。市商業振興課は「適切に対応してもらっている」と受け止める

> 八木誠倉庫店長は「常識を超えた金額設定かもしれないが、ある程度ハードルを上げざるをえない」と説明。
>ただ、車での来店が減り「お客が減る不安もある」という。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751496.html

----------------------------------------------


!?

私なら一時間500円でもためらうよ。

1050台分もの駐車場を用意しておいて、この価格設定は馬鹿なの?
客足が遠のくのは間違いなし、大型ホームセンターの魅力半減です。

5000円購入しないと1時間無料にならないってのもかなり大きな金額設定。
5000円買わないと3000円払わないといけないなら、買うしかない。
つまり、そのくらい買う予定が無ければ車では行けないというわけです。
だけどもし目的の物が売り切れてたり買えなかった時のショックはデカイですね。

でもこういうところって、特に購入目的は決めずに行ってブラブラして、
気づいたら沢山買ったな~って感じだと思うんです。
そして、家族連れだとどうしても車に頼らざるを得ない。
そういう客を逃してしまうのは勿体無いですよ。

それならまだ送迎バスを出すなどした方がよほど渋滞緩和に繋がると思うんですけど?
いや、これだと大きな物が買えないか・・・

まあ、すぐに間違いだったと気づくんじゃないでしょうか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたコストコ行った事ありませんね(爆)(笑)