2013年3月13日

【中国】 伝染病の豚の死骸、数千匹が川を漂流 当局は「水道水への重大な影響はない」と強調…上海

CNN.co.jpの記事
http://www.cnn.co.jp/world/35029347.html

> 中国上海市中心部を流れる黄浦江で11日までに、少なくとも1200匹のブタの死骸が浮かんでいるのが見つかり騒ぎとなっている
この川は上海市民の水源となっており、住民の間に安全性への懸念が高まる中、当局は水質に問題はないと説明している。

>ブタの死骸が漂流しているのは先週末から見つかっていたという。
>国営新華社通信によると、ブタの耳に取り付けられた標識から、ブタは黄浦江の上流地域から流れ着いたものとみられる。

>上海市当局は「近隣地域と協力しながら、大量のブタがどこから流れ着いたのか、遺棄された原因は何かを調査している。
川への投棄をやめさせる手段も検討している」と説明。
川の水質については、ブタの死骸が最も多く発見された上海市松江区でも通常通りであり、「水道水への重大な影響はない」と強調した

>地元メディアによると、最近、上海市南部の村で数千匹のブタが病気により死亡したという。

>上海市の南に位置する浙江省嘉興市の地元紙は6日、養豚が盛んな村で過去2カ月の間に数万匹のブタが死んだと伝えていた。
地元住民は「1月だけで1万78匹、2月には8325匹のブタが死亡した。毎日300匹以上が死亡し、死骸を置く場所さえない」と語ったという

>上海の農業関係の専門家は共産党機関紙・人民日報系の環球時報に対し、畜産農家は法令で家畜の死骸を地元の処理場で処分するか、殺菌処理して埋めることが義務付けられていると語った。


↓続報
MSN産経ニュースの記事
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130312/chn13031218060004-n1.htm

>上海市当局は11日、市内中心部を流れる黄浦江で豚の死骸(しがい)2800匹以上が流れているのがみつかり、死骸の一部から豚の伝染病ウイルスが検出されたと発表した。

> 当局は「ヒトには感染しない伝染病で現段階で水質への影響はない」などと説明している。
死骸は9日ごろから上海市内でみつかり始めた。夕刊紙は12日、回収された死骸が11日までに累計で3323匹に達したとの情報も伝えている。

> 上海当局は豚の耳についていた標識などから、隣接地で上流の浙江省嘉興の養豚農家が飼育していたと断定、調査を始めた。伝染病に感染して売り物にならなくなった豚を、河川に突き落とした可能性がある。

> 回収された豚の死骸が食肉として売却された形跡はないというが、中国では抗生物質を大量投与された鶏肉など食品安全問題や、大気汚染など環境問題も深刻化。
>地元紙は、豚の死骸問題も水質汚染などで新たな健康被害を引き起こす懸念があると指摘している。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754199.html

----------------------------------------------------------------


えっと、これはつまり・・・
人には感染しない感染症にかかった豚が大量に死んでいて、
感染が治まらず死んだ豚の処分がどんどん困難になっていったので
もう感染してる豚は死ぬ前に川に流しちゃえ!って事?

人にうつらない感染症だってことは信じてあげるとして、
流されたり川縁に打ち上げられた豚は、そのまま放置されれば腐りますよね。
ただちに水質に影響は無くても、いずれは腐敗した豚が水を汚すことは目に見えてるんですけど。

当局がテキパキと対処してくれるとは思えないし、どうせ適当な対処で誤魔化して終わりでしょ?

非常識を通り越してる・・・と言う前に、
これってそもそも何ヶ月も感染が続いて処分がおぼつかない養豚農家の事を、行政は支援もせず放置してるってことじゃないですか?
そうだとしたら、そりゃあ流したくもなりますよ。
絶望的ですもんね。先のことなんて考えてないんでしょう。
それでも周りへの影響は考えて欲しかった。

後々どえらい事になりかねない予感。
感染症が変異とかしなければいいのですが・・・怖いです。
自分が現場に住んでたらと思うとゾッとします。

0 件のコメント: