2013年4月25日

5年ぶりに復活!「モスの菜摘」を食べてみた レタスで挟んだハンバーガー

えん食べの記事より
http://entabe.jp/news/article/1743

>モスバーガーで5年ぶりに復活した「モスの菜摘」
バンズのかわりにレタスで具材をサンドした、衝撃のハンバーガーです。

>片手で手軽に食べることができるハンバーガーは、ファストフードの代名詞。
>しかしこの「モスの菜摘」、レタスではさんでいるため手で食べるのは大変そうだし、もはやハンバーガーなのかも分かりません

>オーダーしたのは、モスの菜摘「モス野菜 オーロラソース仕立て」と「テリヤキチキン」の2つ。

>ハンバーガーというよりは、やっぱりサラダみたい。


>まずは、「モス野菜 オーロラソース仕立て」から。

>レギュラーメニュー「モス野菜バーガー」の具材を大きなレタスではさんだ、まさに野菜づくしな一品です。
>なんと合計で 120g の生野菜を使っているとか。

>構造は、下から、大きなレタスのバンズ、ビーフパティ、オニオンスライス、オーロラソース、トマト、細切りレタス、オーロラソース、レタスのバンズ(公式 Web サイトより)。

手にとってみると、ひんやりと冷たいことにびっくり。

>一口かじると、まずは大きなレタスのザクっという歯ごたえに野菜を感じます。
>このレタスの食感が、ジューシーなパティとよく合う
>細切りレタスのシャキシャキした食感も、大きなレタスのザクザク食感と相まって、レタスの食感をダブルで楽しめます。
>さらに、オーロラソースの味わいと、トマトの果汁、オニオンスライスの香りが、レタスとビーフパティに絶妙にマッチ
>これはうまい!

>しかし、おそれていた事態が。
>そう、バンズのレタスが抜け落ち、具材だけが残ってしまったのです!手でつまむわけにもいかず、パティをつまめたとしても細切りレタスが残ってしまう。
>困った…!

>と、救世主が登場!店員さんが、フォークを持ってきてくれました。
>どうやら「モスの菜摘」は、フォークつきで提供されるようなのですが、商品と一緒に出すのを忘れていたみたいですね。
>フォークのおかげで、サラダのように綺麗に食べることができました。


>続いて、モスといえばテリチキ!「テリヤキチキンバーガー」の具材をはさんだ、モスの菜摘をいただきます。

>構造は下から、レタスバンズ、テリヤキチキン&テリヤキソース、オニオンスライス、レタス、マヨネーズ、レタスバンズ(公式 Web サイトより)。

>食べてみると、レタスのザクっとした食感と肉汁あふれるジューシーなチキンがうまく共存
>マヨネーズとレタスが主役のチキンをしっかりと立たせた、これまた絶妙な味わいです。
>“テリチキ”好きにはたまらない一品です。


>「モスの菜摘」、野菜たっぷりでカロリーも低め、さらに味もおいしいと嬉しいことだらけですが、食べごたえがないという欠点も。
>炭水化物のバンズがないため、主食にするには辛いかもしれません。

>けれど、炭水化物を抜きたいときや、あまりお腹が減っていないとき、ヘルシー(かもしれない)間食に。
>ガッツリ食べごたえのあるメニューでないぶん、さまざまなシーンで活用できるかもしれません。

>フォークを貰うのを忘れずに!


今回販売する「モスの菜摘(なつみ)」シリーズは、

「菜摘 モス野菜 オーロラソース仕立て」 320円
「菜摘 チキン」 280円
「菜摘 ロースカツ」 340円
「菜摘 フィッシュ」 300円
「菜摘 テリヤキチキン」 320円
「菜摘 海老カツ」 350円

の6種類で、9月上旬までの期間限定販売です。

同シリーズは、2008年まで販売していたもので、
女性からの復活の要望が多かったことから、5年ぶりに販売が決定したのだそうです。


----------------------------------------------------------------------------------------


ボリュームが控えめなのと食べにくいというのは、ちょっとネックですねぇ・・・
健康志向で考えるのも、レタスってそんなに栄養無い野菜の代表だし。

でも食感がそそられますし、最後はサラダのように食べられるフォークを付けてくれてる心配りは良いポイントです。

昼食をあっさり済ませたいなと思う時に食べたくなるメニューですね。
 

0 件のコメント: