2013年4月27日

【2chまとめ】 尖閣諸島をめぐる問題 日中の政治の動き、反日騒動・運動・デモまとめ


今回のまとめは、まとめ記事へのリンクのみです。
時系列順に並べています。

政治の動きや多人数での騒動を主にまとめ、
政治に直接関係の無い一個人の言動のみの内容のものは
ネタ性のあるもの以外は大方省いています。

随時更新します。

(リンクの切れていた記事がありましたので、
 リンクを外してタイトルだけ残しています)


2010年
尖閣諸島中国漁船衝突事件の詳細(wikipedia)

2011年
【領土問題】中国が尖閣40億円で買収計画 菅の外交無策で…領土が危ない

【日中関係】釣魚島(尖閣諸島)「中国固有の領土」 尖閣諸島沖漁船衝突事件「謝罪と賠償必要」…中国、外交白書で日本を非難




2012年4月
石原都知事、尖閣諸島は東京都が購入する 「どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るためだ」

【東京・尖閣購入】 石原都知事 「中国反発?…なぜ日本政府は中国の態度に反発しない」「中国の宣戦布告みたいな話。国はしっかりしろ」

【尖閣購入】 中国 “尖閣”に350億円提示! “地権者” 実弟が激白

石原氏、尖閣購入で寄付金を受け付け・・・中国人が対抗策を主張 「喜んで1カ月の給料を寄付するよ。東京を購入しよう」


2012年5月
尖閣購入寄付、7億突破!でも、買えない可能性…都議「購入反対」13人、「賛成」7人、「保留」100人以上


2012年6月
野田首相 「尖閣諸島に領有権は存在しない」


2012年7月
7日
【尖閣】地権者「国から買いたいという話がきたが、石原さんにしか売りませんから、安心してください」

9日
石原「尖閣に自衛隊配備を」 → 政府「そんなことしたら日本が紛争当事国になってしまう」

13日
中国高官 「もし日本が尖閣問題で挑発し続けるなら、一戦も辞さない」

【政治】野田総理、尖閣の上陸について東京都には認めない方針

【国際】 クリントン米国務長官 尖閣諸島(中国名:魚釣島)の資源の共同利用を呼びかける

17日
中国の偉いご先祖様が 「尖閣は琉球」 とはっきり書いた文書が見つかっちゃいました 

20日
政府「尖閣の国有化後、避難港・灯台を整備」

21日
【中国】「恩を仇で返す日本を制裁せよ」…尖閣問題、中国で論説

26日
中国共産党 「60年前に、尖閣諸島は日本のものだと証言しちゃった」 


2012年8月
2日
尖閣諸島地権者に「負債40億円」が発覚

15日
尖閣上陸の香港団体5人を逮捕

16日
中国政府、日本政府に「尖閣上陸の活動家14人の即時無条件釈放」要求

18日
【尖閣上陸】活動家は香港で英雄扱い ビジネスクラスでビフテキを食べる

19日

中国人「なぜ中国漁船は日本や韓国の領海で魚を獲るのか?」

【尖閣問題】「琉球を返せ、中国を統一しよう」 地図を広げて抗議-上海(画像あり)

中国の尖閣領有デモが暴徒化 日本車や日本料理店を破壊するも警察阻止せず (写真あり)

20日
【尖閣上陸】 田中ゆうたろう杉並区議「船から落ちてしまいまして、無我夢中で泳いだ先が魚釣島だった。運が良かった」

尖閣諸島に侵入した自称香港の活動家が中国の国旗を燃やしていた事が判明

「小日本は出ていけ!」 中国人5000人、深センの反日デモで日本車や日本料理店破壊…杭州でも3000人参加、20都市デモ

【やっぱり】 中国反日暴動 襲撃された日本料理店は中国人経営だったことが判明

23日
【社会】竹島・尖閣、国際法で解決…米、日本の方針支持

25日
石原都知事が2500トン級の海難救助船をチャーターし10月にも尖閣上陸する方針を発表「逮捕されるなら、それで結構」

26日
広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる

「ヒャッハー!日本車だ、ぶっ壊せー!!」 中国がとんでもないことに (画像有り)

27日
政府、尖閣国有化の交渉本格化 9月購入視野、地権者側も国有化に柔軟姿勢

28日
中国の北京で丹羽大使が乗った車が襲撃され、日の丸が奪われる

【尖閣】中国政府、対日3条件を策定「上陸させない、(資源・環境)調査をしない、開発しない」

29日
中国「どこからでも核ミサイルを発射できる」


2012年9月
3日
【尖閣】石原都知事「頭にきた。首相から何の返事も無い。10月には上陸して逮捕してもらう。東京都が買う」

5日
尖閣地権者「国と売買契約なんかしていない 誰だこんなガセネタ流してるのわ~~」

石原都知事 「中国が『日本政府が尖閣購入して何も建設しないなら、中国は口出ししない』と、内政干渉」…日本との密約暴露

8日
尖閣所有者「国に売ることを決めた」 石原知事に伝える

11日
【尖閣国有化】中国軍当局、報復を示唆「相応の措置を取る権利を留保する」

14日
尖閣諸島の中国船団、8隻大船団に増殖。うち3隻が領海侵犯

「中国全土が日本の誤った行動に憤りをたぎらせ…」中国政府が反日デモの一部を容認

中国外務省、国連・潘基文事務総長に「尖閣は中国のもの」資料を提出

最高裁のサイトが中国に乗っ取られてるwww

「お前は日本人か?」 中国で、日本人が襲われる事件続発

15日
【中国】日系スーパーや日本料理店に被害拡大…反日デモ

中国「国際法から論じれば、尖閣諸島は日本領でないばかりか、沖縄でさえ日本の領土ではない」

【中国暴動】ロレックスまで破壊

16日
中国で150人の若者が日系企業に侵入、被害総額は既に24億円
 (画像・動画あり)

中国、だんまり…破壊行為を一切報じず、反日デモは英文のみで報道

反日デモが反中国デモに変化!! ついに中国共産党が狙われ始める!!

【画像】 日本車を運転していた中国人、デモ隊に引きずり降ろされボコボコにされる→半身不随

中国メディア、反日デモの暴徒化を報じず…逆に「秩序ある抗議」「皆さんの協力に感謝する」などと報道

今回の反日デモがマジでやばい件 大手メディアが国民煽りまくり

中国の反日デモの被害写真まとめ 想像以上にヒドイ (画像あり)

17日
【反日デモ】 日本企業の被害「責任は日本が負うべき」…中国側

【画像】 中国漁船1000隻、尖閣海域へ (画像有り)

18日
政府、尖閣の監視を強化 防衛省、自衛艦を尖閣諸島に近い海域に移動させ始める

中国反日デモ隊、ついにマクドナルドを襲撃(イタリア領事館の公用車、香港企業も)

19日
【中国問題】 中国公安当局、反日デモ禁止に

21日
米国、中国に“尖閣は日米安保条約の適用範囲内。軍事的な衝突に発展すればアメリカも関与せざるをえない”と説明

【尖閣諸島】漁船の船主「中国当局が10万元くれるって言うから出航した」

22日
中国が尖閣諸島の山、川など26カ所に独自の名称をつけました

28日
中国外相、「日本は尖閣を盗んだ」と国連で演説

29日
「尖閣、日本が強奪」と全面広告 中国紙チャイナ・デーリーが米有力紙ワシントン・ポストなどに掲載


2012年10月
3日
ジャッキー・チェン「尖閣は中国のものだ。人の物を横取りした国に還すよう求めたい」

中国軍、日本の尖閣強奪へ11月攻撃も…「尖閣国有化は原爆投下と同じ。宣戦布告だ」

4日
米、沖縄返還協定調印直前に「尖閣諸島は日本に残存主権」が及ぶことを確認していた

中国 「米国と戦争する決意、米空母を粉微塵にしてみせる。米空母に弾道ミサイルをロック」

11日
反日暴動で日本車を破壊された43人に富豪が中国車の新車をプレゼント

12日
中国「就労や公演を目的としたビザは日本人には無期限で発給しない」 台湾楽団の日本人メンバーがビザを拒否される

中国経済、日系資本撤退で不良債権240兆円発生、表面化へ

16日
中国海軍の艦船6~7隻、尖閣諸島方面に航行…日本政府、対応急ぐ

【中国】「尖閣きっかけで戦争になったら、日本が勝つ」と言った男性、「中国が勝つ」派の友人に殺される

22日
【経済】リスクの代償払うのは?ユニクロ上海の「尖閣は中国領」張り紙


2012年11月
1日
自衛隊が尖閣に最強エリート部隊投入か「1人で歩兵200人分の戦闘力」

14日
日本企業が撤退した後の中国都市をご覧ください

30日
【脅しのつもりか】 中国「ハワイの領有権を主張することもできる」 米国「領有権問題は、合法な手段で解決されねばならない」


2012年12月
8日
中国 「助けて!反日デモしたら就職先が無くなった!!日本企業なしでは新卒の就職先もなし」

13日

【尖閣上空】 中国機が初の領空侵犯、自衛隊レーダーは捕捉出来ず


15日
【尖閣問題】 「中国人には意地がないのか」 日本車の販売回復に中国ネットユーザー激怒

27日
【中国】外交文書に「尖閣諸島」と日本名明記 「琉球(沖縄)の一部」と認識 初めて発見と時事通信




2013年1月
1日
中国船対応のため、海上保安庁の一部の巡視船は尖閣諸島沖で警戒に当たりながら年を越す

7日
中国監視船4隻、ことし初の領海侵入…尖閣沖合

9日
【尖閣】ほぼ毎日のように中国軍機が領空接近、ついに航空自衛隊の警告射撃を検討

14日
【尖閣問題】 中国軍指導部が全軍に指示 「戦争の準備をせよ」

15日
【尖閣問題】 宮古島の下地島空港に戦闘機常駐 尖閣領空侵犯で防衛省検討

2013年2月
4日
尖閣諸島、日本領として世界遺産に登録へ 石垣市が政府に要請

6日
【尖閣】 射撃用レーダー照射は民主党政権の頃からあった。公表を避けてただけ

22日
【尖閣問題】中国が尖閣周辺にブイ設置 日中中間線の日本側 アンテナ多数、潜水艦把握狙う

2013年3月
5日
海上保安庁、尖閣監視へ退役海自護衛艦の転用検討

2013年4月
22日
尖閣付近無人島の所有者 中国との売買交渉中に殺害されていた

----------------------------------------------


直接関係無さそうなものや内容が重複しそうなもの、
政府関係者以外の個人的発言などは、ほぼ省きました。

全体的な流れを見ると、

今回発端となった大きな理由は、尖閣諸島の購入→国有化でしたね。

ここまでされて取られたのでは一方的な戦争に何も抵抗せず負けたのと同じなので、
政府には屈せず貫き通してもらいたいものです。
現地の日本関係者の方々は、中国国旗掲げて中国支持・中国万歳してこの窮地を乗り切るしかなさそうです。

これから来る大量の漁船とそれを守る名目の武装船を放置すれば、
竹島のように乗っ取られてしまうかもしれません。

私は、中国という国と、見境のない暴徒は蔑みますが、中国人を憎みたくはありません。
無差別に憎んだところで何の得にも何の解決にも繋がらないと思うからですが、
平和的な解決なんて出来る気がしません。
この後どうなってしまうんでしょうか。

一番良い展開は、
中国内部で政府を潰す動きに転換して、勝利してくれることでしょうか。
これが一番理想的で、中国のためにもなるのではと思います。
でも、今回暴走しているのは一人っ子政策で常識はずれに育った子等の、後先考えない自己中な暴走だそうですので、中国政府転覆は期待出来なさそうです。

中国が宣戦布告まがいの事を仕掛けるか、尖閣諸島へ軍隊が上陸するなどすれば、アメリカが出て来て戦争になるのでしょうか。
戦争になった場合、アメリカ側が勝って中国を民主主義国にしてくれれば、少しはまともな国になってくれるのかな、とかちょっと期待してしまいます。
戦争は無い方が良いんですけど・・・

日本から戦争を仕掛ける事はありえません。
軍隊も持たない日本から戦争を始めるくらいなら、血気盛んで優秀な軍隊をお持ちのアメリカさんが乗り出す方がまだ現実的です。

このまま暴動が鎮火してしまうのが一番最悪な展開な気がします
壊されるだけ壊されても、やはり大半の日本企業は中国から撤退しないのでしょうか。
もしそうなれば中国政府はこれからも調子に乗りそうですね。

この期に中国が真っ当な政治に少しでも近づける事を切に願っています。


1/21追記。
中国の尖閣への接近および侵入が止みませんね。
私たち一般人も、尖閣問題のことを忘れてしまってはいけません。
日本の出方をうかがっているだけだろうとは思いますが、もしかするとあわよくば竹島の韓国のように尖閣を占領してやろうと狙っているのかもしれません。
今まだ日本が中国に媚びる民主党政権のままだったら、今頃一部は取られていたかもしれません。

平和ボケしている日本ですが、戦争は他人事ではなく、日本でもいつ起こってしまうかもしれません。
牽制の姿勢を見せ続ける事は大変重要なことなので、日本政府は、中国に媚びずに頑張って欲しいものです。
自衛隊の皆様、警戒ご苦労様です。今後もしっかりよろしくお願いします。

日本はアメリカに媚びている、なんて言う人もおられますが、
アメリカと仲良くなければ、日本はとっくにどこかの国に占領されていたと思いますけどね。
アメリカって銃大国だったり自己中だったりと問題点も多い国ですが、とても頼れる国だと思います。

0 件のコメント: