2013年2月1日

【画像】 「イチゴのつぶつぶが発芽すると…どうなるか知ってた?」


>イチゴが発芽した状態を見たことがあるでしょうか。

>土の中で育つこともあり、栽培経験でもないと目にする機会はなかなかありませんよね。

>「イチゴが発芽するとこんな風になるんだ」と驚かれていた画像は・・・?


まるでカビが生えたようなグロテスクなことに……。


>ちなみにこのつぶつぶは種と思われがちですが、それぞれが果実であり種子はその中にあるとのこと。
>こうしたものをイチゴ状果と言うそうです。

>いつも美味しく食べているイチゴですが、かなり特殊な果物だったようです。

>しかしこれだけポピュラーな果物なのに、発芽したところを見た人が少ないというのも驚きですよね。


(※画像は下記リンク先にありますが、
  グロイのが苦手な方やイチゴのイメージを壊したくない方は
  見ないほうが良いかもしれません)

参照記事 まとめブログへのリンク
http://labaq.com/archives/51778490.html画像あり

----------------------------------------------


いや、まあ・・・あのツブツブが全部発芽するってんなら、
どうなるかは大体想像がついてましたけどね。

そもそも、あれは種じゃないから発芽しないんだよーん
とか言われるのかと思ったんですけどね。

あのツブツブが果実だとしたら、食べて美味しい部分は何なんでしょうね?
と思って調べてみたら、
「花床(かしょう)」という部分が大きくなっているんだそうです。
受粉して種が出来た部分だけが膨らむので、いびつな形のイチゴが出来るのはその為だそうですよ。
へぇ~
 

0 件のコメント: