2013年2月2日

「中国の大気汚染は日本のせい」と、責任転嫁な自論を展開する中国人

サーチナの記事
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0131&f=national_0131_044.shtml

> 中国人ブロガー「脱兔」さんは、「大気汚染は日本の問題だ」というテーマでブログを書いている。
中国では現在、北京を中心に猛烈な大気汚染が広がっており、死者まで出ている状態
>原因は言うまでもなく中国政府にあるはずだが、それが「日本のせい」とは一体どういうことか。

> このブロガーはまず、近年の中国では科学技術の発展により、工場や発電所で発生する汚染物質は年々減少していると主張
>「今年、中国国内で発生した汚染物質の量は、昨年より減っている。ではなぜ大気汚染が起きるのか」と問いかける。

> その答えは気象の変化にあるという。
>ブロガーは2012年の気候が例年と比べて異常であったと指摘し、その結果「日本からの気流がシベリアへ抜けず、濃霧となって中国へ流れて来た」という。
日本からの気流に汚染物質が含まれており、「汚染物質はすべて日本から流れて来たものである」と断言する。
>中国は被害を受けているのだという内容だ。

> ブロガーによると、こうした“事実”は一般庶民には隠蔽されているのだという。
>日本は2011年の震災以降、国際社会での発言力を増しているため、国際世論を見方に付けていると指摘。
日本の世論工作により、国際世論は騙されていると言いたいらしい

> その上で、「西洋社会は中国を悪魔化しようとして『北京咳』などと名付けているが、本来は『日本咳』と呼ぶべきである。日本の責任だ」、「汚染物質の発生源をはっきりさせるべき」などと提唱した。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1748973.html

----------------------------------------------

自国の政府に情報を隠蔽されているとも知らず、
汚染の発生源をはっきりさせろとは・・・はっきり示せるものなら示してやって欲しいです。
日本は基本、他国の傷をえぐることはしないからなぁ・・・

この人は、日本に責任転嫁する事が第一の目的でそれに合った理由や根拠をそれっぽく創作してこじつけて
つじつまを合わせていっただけなんでしょうね。
こういう、目的のためなら手段を選ばない人、どこの国にも居て当たり前ですしね。

何でもかんでも日本のせい。
この自論はどれくらい支持されるんでしょうか。
憎き日本のせいと言うだけで沢山の中国人が諸手を挙げて賛同するんでしょうかね・・・

0 件のコメント: