2013年4月13日

【まとめ】 神戸大学生らがUSJで迷惑行為 身を乗り出し運行休止、ボート転覆させ謝罪要求など…

FNNニュースの記事より
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243755.html

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、神戸大学の男子学生が、わざとボートを転覆させるなどの迷惑行為を繰り返していたことがわかった。
>大学は9日、会見を開き、学生を処分する方針を明らかにした。

>アトラクションに乗りながら、上半身裸で腕組み。
>悪びれた様子もなく、写真に納まる若者たち。

>迷惑行為は、これだけではなかった。
>2人乗りボートでチューブを滑り降りるウオータースライダーのボートをわざと転覆させたり、わざわざ危険な姿勢をとって、アトラクションの運行を停止させるなどの行為を繰り返していたという。

>今回の問題が発覚したきっかけは、19歳の学生のツイッターだった。
>この学生は、あきれた迷惑行為を「偉業」と書き込み、自ら写真などを投稿していた
>3月、そのツイッターを見た人が、大学に問い合わせたことで事態が発覚した。

>さらに、男子学生はツイッターに、サッカーで手首を骨折した際に撮られたレントゲン写真を、「USJの乗り物から身を乗り出して負傷した」と、うその書き込みも行っていた。

>神戸大学側は「このたびは、文学部の学生が不始末を行い、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。
>迷惑行為に及んだ動機について、大学側は、会見で「人とは違うようなことをやって、目立ちたいという動機から、このような行動を起こしているということです」と説明した。

>神戸大学は、男子学生の処分を検討しているが、USJによると、今回の迷惑行為には、同志社大学や関西外国語大学などの学生も加担していたという
>USJの広報担当者は、FNNの取材に対し、「安全管理はしっかりしており、うその投稿や危険な行為は、ほかの来場者に迷惑になります。ルールを守って楽しんでほしい」と話している。


J-CASTニュースの記事
http://www.j-cast.com/2013/04/05172554.html?p=all

神戸大学文学部2年の男子学生(19)らがUSJでの迷惑行為をブログなどで自慢し、ネット上で騒ぎになっている

> この男子学生は、
>高校時代から仲間と上半身裸でジェットコースターに乗るなど騒いでいたらしい。

> 本人のブログを見ると、身を乗り出すなどの行為は度々していたようで、神戸大入学後の2012年7月2日には、ウォータースライダーに乗ったときのことを書き込んだ。

> 学生は2人乗りボートでスタート直後から、仲間と水を掛け合った
>最後のカーブで、学生が右に体重をかけるとボートがひっくり返り、2人とも私服がずぶ濡れに。
>すると、USJの係員が慌て出し、「お怪我はないですか」「誠に申し訳ございません」と声をかけてきた。
騒ぎでアトラクションは一時運休になった。

> ところが、仲間が「お詫びのアトラクション券とかないんすか」と言い出した。
>そして、ジェットコースターに並ばずに乗せてもらったというのだ。

> また、10月16日には、草むらに潜んでいきなり飛び出し、女性らをびっくりさせた結果、係員から「驚いてケガをした人もいる」と注意を受けたことも明かした。
>ほかの大学の学生とも一緒に悪ふざけをしていたようで、アトラクションから飛び降りて、また飛び乗ったことを「偉業」などとブログではやし立てた。そこでも、運行休止する騒ぎになっていた。

> 学生らは、マークしている係員が度々注意し、親に報告して誓約書を書かせ、さらに、退園を勧告しても、迷惑行為を止めなかったようだ。
>神戸大は「教授会で処分を検討」

> ネット上で、騒ぎが広がったのは、この男子学生が、後ろ向き走行をするUSJの新ジェットコースターでのトラブルを2013年3月21日にツイッターで明かしてかららしい。

> ツイートなどによると、安全バーを故意に規定位置まで下げず、走行中に上半身を横に乗り出して、柱に手をぶつけ、手首の骨を折る大ケガ
レントゲン写真までツイッターにアップする悪ノリぶりだった。
(※骨折は学生の嘘、サッカーで骨折した際のレントゲン写真を使用)
このアトラクションは、400~500分待ちができるほど人気だったというが、その後は終日運休となり、ネット上では、「もう最低!!」などと学生らを非難する声が次々に上がった。

> その後は、男子学生のプロフィールが次々に暴かれ、過去に未成年で喫煙や飲酒をしていた疑いも指摘されるようになっている。

> 神戸大人文学研究科の教務係は、取材に対し、
>男子学生については、飲酒、喫煙のことなども含め、教授会で処分を検討するとしている。

> 迷惑行為について、USJの広報室では、
>犯罪事実があれば警察に通報するものの、迷惑行為があればすぐにそうすることではないという。
>とはいえ、「厳しく対処しないといけない問題だと思います」とした。


MSN産経ニュースの記事より
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130409/crm13040922160012-n1.htm

> 同志社大学も学生が行為に加担していたことを認め、謝罪した

> 同大によると、先月12日、学生がアトラクションの運行中に乗り物から飛び降りて運行を停止させたという。
>同大の広報課は「軽率な行為により、多大な迷惑をかけたことは誠に遺憾。責任ある行動をとるよう指導していく」とコメントした。


MSN産経ニュースの記事より
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130411/trd13041119410015-n1.htm

> 関西外国語大学は11日、外国語学部2年の男子学生(19)が行為に加担していたと発表、謝罪した。処分を検討する。

> 関西外大学生部によると、男子学生は昨年5月と今年2月に計2回、ジェットコースターの運行中に立ち上がるなどしたという。
>学生部は「多大な迷惑をかけて遺憾。誠に申し訳ない」としている。

> 神戸大生、同志社大生
>3人は中学時代からの友人という。


朝日新聞デジタルの記事より
http://www.asahi.com/national/update/0412/NGY201304120003.html

> 愛知淑徳大学は12日、同大の女子学生4人がテーマパークで不適切な行為をし、インターネット上に投稿していたとして、4人を処分したと発表した。
>大学は処分の内容を公表していないが、吉崎一人(かずひと)学生部長は「大学で教育を受ける権利はあるが、基本的には自宅で謹慎させている」と話した。

> 大学によると、4人は3月8日、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を訪問。
飲食物の持ち込みが禁止されている園内のアトラクションでバナナを取り出して注意を受けたり、日の丸の国旗を持って中指を立てた写真を、ツイッターに投稿したりしたという。

> 大学の調査に対し、4人は「悪のりだった」と話し、反省しているという。


----------------------------------------------------------------------------------------


自分で実名出して暴露なんて、馬鹿ですねぇ。
犯罪じゃなければいいとでも思ってたんでしょうかね。

嘘の骨折をでっち上げたのは立派な犯罪でしょうが。

この神戸大学生は特に馬鹿だったわけですが、
何度も繰り返してるところが悪質で腹立たしいです。
最低でも停学にしていただきたいところです。

今のところしっかり判明したのは3人だけなんですよね。
他にも同じような迷惑行為を繰り返していた人が居たのであれば、
USJはしっかり調査して学校に報告して欲しいものです。

親に報告して退園通告してもまだ迷惑行為を止めない段階で
何故警察に連絡しなかったんでしょうかねぇ。
理解に苦しみます。

0 件のコメント: