2012年7月14日

【動画】 高校野球予選で、まさかの劇的サヨナラ本盗

スキ突きサヨナラ!場内騒然/神奈川大会

<高校野球神奈川大会:日大藤沢3-2武相>/12日/1回戦/保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム

一回戦ですが、両高校ともに4回甲子園に出ている好カードだったそうです。

nikkansports.comの記事
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20120712-982115.html


2-2の9回裏1死満塁から遊飛(ショートフライ)
>インフィールドフライが宣告され打者はアウト。

>しかし武相内野陣の一瞬のスキを突き、
>三塁走者が「タッチアップ」(記録上はホームスチール)でサヨナラのホームを踏んだ。

>武相ベンチは「タイムを取った」とアピールしたが審判団の判断は「インプレー」で当初のジャッジ通り、ゲームセット。
>悔やみきれない幕切れに武相ナインは泣き崩れ、場内は騒然となった。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51728050.htm(動画あり)

---------------------------------------------

審判がタイム宣告しなければインプレー(試合中、プレイが続いている状態の事)

インフィールドフライとは、
無死または一死で走者が1・2塁もしくは満塁の時に、打者が内野フライを打ち上げた際に、守っている選手がフライをわざとワンバウンドで捕り、併殺を取りに行くのを防ぐために、打者をその場でアウトにするというルール。

野球の基本ルールとして、飛球(フライ)の時、走者は元居た塁に戻らなければいけません。
しかしもし飛球を落としてしまった場合、一塁ベースは打者に譲る必要がある為、二塁ベースに走らなければいけなくなります。
これらを利用した故意的なダブルプレイを防ぐ為に、上記のルールが出来たようです。

後味悪いと言えば悪いですが、気を抜いた方もどうかと思うし、
これはなかなか見られないという意味での劇的な展開でしたね。

1 件のコメント:

灯吹 さんのコメント...

コメントテスト!