2012年9月20日

【え?】 警察「自殺した生徒のPCから大量のデータが削除されてたので復元します」 【高2男子いじめ自殺】


> 9月2日に自殺した兵庫県川西市の県立高校2年の男子生徒(17)がいじめを受けていた問題で、男子生徒の自宅のパソコンの記録の大半が消去されていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。
>兵庫県警は今後、消去されたデータの復元を進める。

> 捜査関係者によると、男子生徒が自殺した経緯を把握するため、県警はすでにいじめへの関与を認めた3人を含め、男子生徒と同じクラスの生徒約40人から事情を聴いた。
>ただ、現時点では暴行や傷害、脅迫など刑事事件として立件できるような内容は把握していないという。
>県警は今後、担任教諭ら高校側関係者からも任意で事情を聴き、事件性の有無について慎重に調べる。

> 一方、自殺した男子生徒の携帯電話のメール履歴だけでなく、自宅にあった男子生徒のパソコンの記録もほとんど消去されていたことが分かった。
>県警は、消去された記録の中に、いじめに関する内容が含まれている可能性もあるとみてデータの復元を急いでいるが、復元には2カ月程度かかる見通しという。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52132643.html

----------------------------------------------

えーっと・・・そのいじめてた友達が、
自殺した男子生徒の部屋に出入りしてたの??

そうでなければ、わざわざパソコンの消去データを復元するなんて意味がわからないんですけど。

他人が消した可能性が無いのなら、そこに手がかりは無いと思うんだけど・・・死人にプライバシーは無いということですね。
っても、家族が許可したんでしょうけど。

警察が動いたからには何か立証したいという気持ちは解るけど、
そこに2ヶ月もの時間をかける意味ってほぼ無い気がします。
まあ、0%ではないですが・・・
AVビデオとか違法コピーなんかだけ大量に見つかったらどう報告する気なんでしょうね。

0 件のコメント: