2012年9月25日

【中国】 アップルの下請け工場で、個人の争いから約2000人の暴動に発展、死者も出た!? iPhone5の出荷にも影響

ロケットニュース24の記事
http://rocketnews24.com/2012/09/24/250718/(画像有り)

>iPhone5の部品を生産している中国の工場で暴動が起こった

>暴動が起きたのは、台湾ホンハイグループの傘下であるフォックスコンの山西太原工場。
>暴動は現地時間の23日22時すぎに発生。原因は調査中であるものの警備員と労働者間での何らかも摩擦があったと見られているそうだ。

>暴動は数千人規模に膨れ上がり、工場施設だけでなく付近のスーパーなども襲撃された
>工場はもちろん付近のスーパーなどの窓ガラスは割られ、警察車両を含む複数の自動車がひっくりかえされている。
この勢いに警備員は全員逃げ出したそうだ。

>中国報道によると負傷者は40名、死者も10名ほど出ているという
>暴動自体はすでに収まっているが、工場は操業停止を余儀なくされている。

>付近の住民によると、警備員と労働者の衝突が起きた際、ちょうど2000人ほどの労働者が退勤するところだったという。
>その2000人が騒ぎに気づき、騒ぎに合流、暴動へと発展し、最終的には数千人規模に膨れ上がったとのことである。

>フォックスコンでは労働者に対し、軍のような厳しい管理がされている。
>日々の業務のなかで警備員の影響力が大きく、太原工場でも以前から何度も警備員による暴力沙汰が起きていたとのこと。
>今回も労働者が不満が募っていたところに警備員との衝突がトリガーとなり起きたものではないかと見られているそうだ。

>暴動はかけつけた公安により、24日3時~5時にかけて鎮圧された。

>工場労働者は「工場側から2~3日は工場を閉めると言われた」と話しているそうだ。

>ちなみに太原工場ではiPhone5のバックプレートを生産している。
>同工場の操業停止はiPhone5の生産にどの程度影響するのだろうか。
>死者が出ているのならば生産どころの話ではないと思うのだが…

>報道規制のために具体的な影響は何とも言えない


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1731815.html

----------------------------------------------

初めにニュースを見た時は「え!?w」と思いましたが、
警備員と工場労働者の上下関係の格差が問題だったようで、なるほどと思いました。

警備員を何故そこまで強い立場に仕立ててしまったんでしょうか。
ガッチリと固めた秩序を作りたかったのかもしれませんが、
警備員任せで調子に乗らせてしまっていたのでしょう、労働者は奴隷気分でさぞ不満が溜まっていたでしょうね。
尖閣問題で暴動への規制が緩んでいたのもあって、枷が外れやすくなっていたのも要因だろうと思われます。

それにしても死者10人越えって・・・
しかも警備員は途中で全員逃げたとか言われてるし。
ただ暴れるのに参加して工場をボコボコにしてウサ晴らし?
自分たちへのしっぺ返しの事なんて考えないんでしょうね。

0 件のコメント: