2013年3月22日

スマホ販売店でGoogleのパスワードと秘密の質問の記入を求められる

twitterのつぶやきより

auの店頭でGooglアカウントとパスワードの記入を求められた用紙
>あり得ない事だけど常態化してる様子。
>誰も指摘しないのだろうか?
http://twitter.com/sei_n/status/314373067050717184

>去年 私が契約した SB でもやってた。
>何が問題か、もわかってないんだろうね。
>ガラケーからの乗り換えだとこんなこと解らんって人も多いんじゃないかな。
http://twitter.com/biomax/status/314373977692852224

>ドコモで同様の例が。
キャリアではなくてショップの暴走ですかね
http://matome.naver.jp/odai/2132306485302294801
http://twitter.com/honyakucha/status/314375537114087424


どうやらキャリアを問わず、
SHOPのサービスの一環としてgoogleアカウントの登録代行をする際に、IDやパスワードの記入を求める店舗が存在するようです。

すぐに破棄されるか、本人に渡すのは当然のこととして、
その前にコピーしたりメモしたりなどは簡単に出来るのではないでしょうか。


インターネット初心者も手にするスマホ。
アカウントの設定や変更すらろくに出来ない方も中にはおられ、
そういう方に設定の代行を請け負う事もあるのかもしれません。

しかし、セキュリティーの事を考えれば、
まず初期設定のパスワードは別に用意し、
そのパスワードをご自身で変更してもらうようにすべきではないのでしょうか。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1755370.html画像あり

----------------------------------------------------------------


昔から、ガラケーの頃から、
契約書類に暗証番号を書かされませんでしたか?
携帯などで重要な設定やプラン変更などを弄る際に求められる大事な暗証番号のはずです。

しかも暗証番号の変更はショップでしか出来ません。
その用紙はもちろんSHOPに没収されます。
つまり、絶対書面に残されてしまうんですよね。
(ちなみにこの話はauです)
店員なら見放題、番号控え放題なんじゃないかと違和感を覚えたものです。

たぶんその暗証番号は携帯本体のICチップの情報などと紐付けられていて同一の物は存在せず使用できなかったのだろうと思います。
だから問題なかったのではないでしょうか。

しかし、Googleアカウントはパソコンでも他の携帯でもログインなどできるはずです。
ID、パスワード、さらに秘密の答えまで解ってしまえば、
アカウントハッキングし放題なのではないでしょうか?

ともすれば、アカウント情報の流出や、不正ログイン、
はては個人情報やクレジットカード情報の流出などの可能性も否定できないと思うのですが・・・

0 件のコメント: