2012年11月2日

頭皮の臭いが気になる人 市販の炭酸水で「ヘッドスパ」をやってみよう!

日刊SPA!の記事
http://nikkan-spa.jp/270254

>「コンビニで売っている100円炭酸水でカンタンにヘッドスパができますよ」と教えてくれたのが炭酸美容家の髙橋弘美さん

>「最近、美容室でも炭酸ヘッドスパを導入するところが増えてきましたが、自宅でもカンタンにできるんです。
>使う炭酸水は、お酒の割ソーダの残りやコンビニの100円炭酸水でOK。化粧水などをシュッとふきつけるアトマイザーに50mlほど炭酸水を入れます。
>シャワーの前に、頭皮にまんべんなく炭酸水をシュッシュとスプレーし、指のお腹をつかってよくマッサージします
>次に炭酸シャンプーです。500mlの空いたペットボトルに、炭酸水を50ml入れ、お風呂場へ
>髪を洗うときに、シャンプーを直接ペットボトルに2~3プッシュ入れ、ふたをしてよく振ります。この炭酸シャンプーで頭を洗うだけです

> 早速試してみたところ、これが!驚きの気持ちよさ!!

> まず、炭酸水を頭皮にスプレーすると、冷たいのは気持ちいいのだが、水はたれてくるし「シュワシュワ」するわけでもなく。

> 猛烈に泡だった「炭酸シャンプー」を頭にジャブジャブかけて、地肌をマッサージするように洗うと、これは思った以上の泡立ちだ。
普段、髪にワックスを付けているので、2度洗いしないと泡立たないのだが、面白いほどキメ細かい泡がたっぷり
>しかも、洗っていて「ひょー」と声が出てしまうほど、髪と地肌がスッキリと洗えている感じが伝わってくる。
>石けんで洗って天日干ししたタオルのような「洗った感」なのだ。

> しかし、なぜ炭酸水にこれほどの効果があるのだろうか?

>「炭酸水には、皮脂を溶かす働きや毛穴を引き締める効果があるので、炭酸水で頭皮マッサージをしたり髪を洗うことで毛穴の皮脂やシャンプーカス、ワックスなどの付着物が洗い流され、健康な頭皮の状態に導いてくれるんです。炭酸水でスカルプケアですね」と高橋さん。

> この夏はハイボールブームもあって、自宅に割りソーダを常備している人も多いのでは?
>自分の炭酸スカルプケアに使いつつ、彼女や奥さんに「炭酸って肌にいいらしいよ」と勧めてみたら、グッと株もあがるはず!


↓ネタな可能性も否定できないけど元気なハゲスレも出来てたw
【朗報】炭酸水で頭洗ったら髪生えてきたwww
(※砂糖などの入った炭酸ジュースなどではやらないでね☆)


----------------------------------------------


これは面白い!
たしかに炭酸水は簡単に手に入りますし、これなら家でも簡単に出来そうですね。

でも今やるにはちょっと寒いかなw
水が冷たく感じる時期は、最初の炭酸水とマッサージは省略しちゃっても良いかもしれませんね。
夏ならスッキリするし、一石二鳥で良さそうです。

頭皮に刺激がいくので、
毛根が無くなっていなければ、失った毛もまた生えてくる可能性は確かにありそうですね。

0 件のコメント: