2012年7月31日

【裁判】 引きもこもり男、30年間支えてくれた姉殺害→裁判長「できる限り刑務所に収容するのが最善」と求刑上回る懲役20年判決

時事ドットコムの記事
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012073000900

>約30年間の引きこもり生活を送った末、支援を続けた実の姉を包丁で刺殺したとして、殺人罪に問われた大東一広被告(42)の裁判員裁判の判決で、大阪地裁(河原俊也裁判長)は30日、
>求刑の懲役16年を上回る懲役20年を言い渡した。

> 判決は、動機を姉への逆恨みとした上で「姉は身体的、金銭的に被告に尽くしてきたのに、理不尽に殺害された」と指摘。
>「被告は十分に反省しておらず、社会復帰後に同様の犯行に及ぶことが心配される」として、求刑より長期間の矯正が必要と判断した。


デイリースポーツonlineの記事
http://www.daily.co.jp/society/main/2012/07/30/0005254179.shtml

> 判決理由で河原俊也裁判長は、約30年間引きこもり状態だった被告の犯行に先天的な広汎性発達障害の一種、アスペルガー症候群の影響があったと認定。
>その上で「家族が同居を望んでいないため社会の受け皿がなく、再犯の可能性が心配される。許される限り刑務所に収容することが社会秩序の維持にも役立つ」と量刑理由を説明した。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51869431.html

----------------------------------------------

事件の内容の酷さも去ることながら・・・

この裁判長の判断が素晴らしい!

凄く感心するとともに、こういう判決も出来るんだなと、
ちょっと嬉しくなりました。

0 件のコメント: