2013年4月10日

ミスタードーナツ、42年ぶりに商品を大幅に見直し。生地や調理に使う油等を変更 26日から 【ミスド】

47NEWSの記事より
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040901002012.html (比較写真あり)

>ミスタードーナツの生地や調理に使う油を変更し、ドーナツ本来の味が引き立つように商品を刷新すると発表した。
>原材料などの大幅な見直しは1971年の日本出店から初めて
42年ぶりの商品刷新となる。

> ミスタードーナツの売り上げが伸び悩む中、洋菓子の品ぞろえを充実させるコンビニエンスストアに対抗するのが狙い。
商品の価格は変更せず、26日から店頭に並べる

>定番商品のオールドファッションは、生地に使う小麦粉や砂糖の配合を変え、食感を改めた
ハニーディップの表面に使う蜂蜜の甘みを濃厚にする。


Narinari.comの記事より
http://www.narinari.com/Nd/20130421226.html (画像あり)

>ミスタードーナツは、ドーナツの風味をさらに高めるフライオイルを導入
>グレーズ、ドーナツの生地をリニューアルした商品を4月26日より発売する。

>ドーナツ全品が対象となるフライオイルは、ドーナツの風味やおいしさに大きく影響し、ドーナツの命といっても過言ではない主力の原材料。
>2007年に低トランス脂肪酸オイルを導入しているが、今回はトランス脂肪酸の量を低減しながら、風味を向上させる新フライオイルを開発した。
>これによりドーナツ本来の風味やおいしさを、より引き立てることに成功したという。

>また、ハニーディップ、ポン・デ・リング、フレンチクルーラーなどに使用するグレーズには、グアテマラ産のコーヒーの花から採取したハチミツを採用
>色が深く、濃厚な甘さが特徴の“コーヒーハチミツ”により、コクのある甘みのグレーズに仕上げた

>そして生地は、原材料の選定から、小麦・砂糖を配合する分量の細部までこだわって改良。
オールドファッション生地は粉の配合を見直し、“サクサクとした食感”を向上させ生乳のような風味にした。
>また、これまでに比べ、時間が経過しても“サクサクとした食感”が楽しめる。

ハニーディップやチョコリングなどに使用するイーストリング生地は、今回新たに液種を加えることで、発酵風味が向上。
しっとりした口溶けの良い食感になった。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://insyoku.livedoor.biz/archives/25498345.html

----------------------------------------------------------------------------------------


あれ?
だいぶ前ですが、定番商品が「リッチドーナツ」とかいうのに生まれ変わったって話ありませんでしたっけ?
エンゼルクリームとかハニーディップなんかの生地が変わったって話だったかと・・・
あの時、大々的に宣伝してたけど、リッチドーナツは大幅変更ではなかったのかな?

オールドファッションとかは、私はあのモソモソしたお腹にたまる感じが好きなんですけど、
食感が変わるのが吉と出るのかどうか、期待あり不安もありです。

油が変わるのは期待大ですね。
色々良くなってそうなのでリニューアルが楽しみです。

0 件のコメント: