2013年4月1日

110番通報の8割が「くだらない内容」 増加する過敏通報、オタクっぽいだけで不審者扱い

livedoorニュースの記事より
http://news.livedoor.com/article/detail/7550437/

>道を聞く、目が合う、自転車で追い抜く……ごく普通の行動が通報され、警察の安全情報に掲載されてしまう事態が昨今、多発している。

> 凶悪事件が多発している昨今、子供が被害に遭う前に犯罪の芽を潰しておきたい親心は理解できる。
>だが、「毎日似たような服を着て同じ時間にきっかり帰ってくる30代後半ぐらいの隣の男性。しかし、ある日いつもの時間を大幅に過ぎて帰ってきたので通報しました」(男性・44歳)という言い分は謎である。
>「だって、いつもと違うのは怪しいに決まってる。自宅に引きずり込み殺害、みたいなことがなきにしもあらずでしょ」

>また、ある男性は「同じパチンコ台に昨日から10万円以上をつぎ込んでいるのにまったく当たらない。遠隔操作ではないのか?」と通報。
>その他、「雑誌で見た○○ちゃんが在籍していなかった。悪質風俗店だ」、「道に牛糞が落ちている」として通報する事例も……。

某警察官はこう語る。
>「110番通報の8割がくだらない内容。それでも行かないとまた市民から『通報したのに警察が来なかった』と言われる。実際、通報で凶悪犯が捕まる事態もありますが、それは100件に1件もない。子供を守るための保護者からの通報よりは、大人自身が『気持ち悪い人を見た』と言って通報してくることのほうが多いです」

>ちなみに街角の10代から30代のおよそ50人に聞いたところ、全員が幼少時に「知らないオジサンについて行ってはいけない」と言い聞かされたと回答。
>また、教育されるうちに「知らないオジサン=気持ち悪い」という認識を持ったことも判明した。
>気持ち悪い人とは、「オタクっぽい」「不潔」なおかつ知人でなければ不審者という構図になるらしい。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://news.livedoor.com/article/detail/7550437/

----------------------------------------------------------------


警察は、子どもに対して起きた怪しい出来事は、どんな些細な事でも通報を推奨してくれているものですが。
大人がただ怪しいと思うという理由だけで通報するなんて、モラルに欠け過ぎだと思います。
せめて何かしら具体的な被害が出そうだと解ってから通報して欲しいです。

救急車をタクシー代わりのように呼ぶ人達と同じくらい嫌悪感を抱きますね。
巡りめぐって自分の首を絞めかねないんですけど、そういう時は普段の自分は棚に上げて怒るんですよね、こういう人達って。

0 件のコメント: