2013年1月20日

「iPhoneをレンジでチンすると充電できる」…と言うデマがTwitterや知恵袋にまで拡散し、被害者続出!?

秒刊SUNDAYの記事
http://www.yukawanet.com/archives/4381857.html (画像あり)

iPhoneを
>電子レンジで数分チンすれば、充電が可能だというまことしやかな情報が拡散し被害者が続出している。
>しかし当然iPhoneをレンジに入れれば故障の原因となる、そればかりか爆発の恐れもあるので絶対にやってはいけないことだ。

>問題となっている情報源は2ちゃんねるのとあるスレッドで、iPhone5が電子レンジで20秒で充電できるというものだ。
>ちなみに4Sは30秒だというが、もちろんこれは嘘である

>しかし充電できるという情報だけ鵜呑みにし、iPhoneを本当にレンジに入れてしまったという被害者が発生しており、実際にまる焦げになってしまった写真もアップロードされている

>Twitterでは「嘘」と「本当」の情報が怒涛のように押し寄せる為どれが本当かどれが嘘なのかを判断しかねるユーザも少なくない。
>今回は機械が故障すると言う事態だけで収まるのでまだよいが、人身事故にかかわる重大なデマがいつか発生するのではと不安でならない。


iPhone5を電子レンジで3分温めたら、こうなる動画

(0:41から、iPhone5がレンジに入ります)

ノーカットではなさそうなので、正確な秒数やワット数なども解りませんが、
映像では十秒ほどで消え、ジリジリとショートし、1分後には煙と火花がバチバチと出し
ものすごい炎を上げて燃え始めます。

丁度3分たった頃に炎は鎮火していますが、
建物は有害そうな煙がもうもうと篭り溢れ出しています。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1747324.html (画像あり)

----------------------------------------------


電子レンジで猫は乾かせません!・・・最悪、死にます。

こういった「電子レンジで○○出来る」というネタは昔から色々出回っていますが。
誰も引っ掛からないだろうとか、これで引っ掛かるやつが居たら見てみたい・・・とか軽い気持ちで拡散しているのかもしれませんが、
子供や情弱の方なら信じてしまう人も居るはずです。

今回のような公共の場で騙された事を発信している人は、ひょっとすると目立ちたがりで
騙されたフリをして注目を浴びたいだけ・・・という人かもしれません。
でも実は本当に騙された人は、恥だと思ったり身内に口止めされたりして
どこにも発信していない、という人がおられるような気がします。

人の生活に影響を与えるようなデマや
猫をチンするというような命に関わるデマの拡散は、冗談でも止めていただきたいです。

0 件のコメント: