2013年1月29日

ネコに嫌われる人の行動パターンと、嫌われない方法

NAVERまとめの記事
http://matome.naver.jp/odai/2135840399339310301

【その1】 ネコの目をみる

> ネコの世界では目を合わせるのは喧嘩を売っていることになる。

> もし目があったら、薄目でゆっくりとまばたきしましょう
> ネコにとってそれは愛情のサインなので、
> 「私は敵ではない」と伝える事ができます。

【その2】 構いすぎてる

> 構ってほしいとほとんど思わず、構われるとストレスを感じる。

> しかし、すりすりと身体を寄せてくると撫でるのを許可した合図。
> 長時間撫でられることを嫌うので、
> 短い時間でささっと撫でたら放置するぐらいが丁度いい。

> いきなり死角から触ったり、抱き上げようとするのもNG

【その3】 大きい音、大きい声

> 猫は耳がいいので大きい声や音を立てると怖がる

> 大声を出しながら、自分に向かってまっすぐ突撃してくる人間は、
> ネコにとって敵でしかない。

> また、男性の低い声はネコにとっては不快に聞こえるらしいので、
> 高い声で話しかけてあげるほうがいい
> なので一般的には、女性の方がネコに好かれるらしい。

【その4】 臭いが強すぎる

> 猫の嗅覚は人間の数万~数十万倍はあるといわれている。

> 香水・タバコの臭いが大嫌い。
> また、ミカンなどの柑橘系や、湿布の臭いを嫌うネコは多い。

【おまけ】 実は無視するのがイチバン

> 遊びたくなれば、猫の方から近づいてくるのでそこを狙う。

> そっぽを向いたり逃げだすときはそっとしてあげると良い


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51895449.html

----------------------------------------------

目が合ったらゆっくりまばたき、死角から触るな、大声や低い声はダメ、ね。

2chスレ中では、ワキの臭いニオイが好きとか言われてましたねw

可愛くて人なつっこい猫なら萌えるんですけどねぇ~
でももの凄い荒らされそうなので飼いたくはない・・・
ペットをどうしても飼うと言うなら小型犬かな。
と、今は思ってます。

0 件のコメント: