2012年12月8日

「がれきの中に閉じ込められた。助けて」 東北地震で嘘のツイート RTは1万超、朝日新聞も釣られる

J-CASTニュースの記事
http://www.j-cast.com/2012/12/07157349.html

> 2012年12月7日に東北で震度5弱の地震が発生した。
>ツイッターで一時トレンドワードが全て地震関連の単語になるなど、インターネット上でも大きく騒がれた。

> そんな中、「地震で家が崩れ外に出られない、救助を呼んでくれ」という「デマツイート」が急激に拡散され、朝日新聞社会部のアカウントも釣られる事態となった。

地震が発生してから約1時間半後の18時42分、あるツイッターユーザーが「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください」「皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です」とツイートした。

> このユーザーあてに「大丈夫?」「寒いですし、大変ですが耐えてください いつか救助が必ずきます」など心配のコメントが寄せられた。
>また、朝日新聞社会部のアカウントからも「朝日新聞社会部です。場所はどちらですか?DMなどでもいいのでお知らせいただけますか?」との返信があった。

> このユーザーは19時、「ウソやしwww みんなバカだねぇ マジだったらTwitterなんかやらねえよ」とツイート
>地震の騒ぎに乗じた「愉快犯」だったようだ。

しかしその後も最初の「リツイートしてください」のツイートは拡散され続け、19時45分現在約1万1000リツイートされている
>「やっと気仙沼の消防に繋がった。住所書ける?」「位置情報送信してください リツイートしてひろめます」など、善意のツイートもさらに寄せられてしまっている。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52153135.html

----------------------------------------------


基本的に「リツイートしてください」で始まるツイートは愉快犯、だそうです。
騙されやすい方はこの基準に該当していたら少し冷静になって、本当にリツイートするべきか否か、考えてみてくださいね。

今回の地震の被害の大きさはまだ知りませんが、
もし大きな被害が出ていたら、消防や救助隊に嘘の連絡が沢山入り、他の被害者の救助に影響が出ていたかもしれません。
このツイート主は自称高校2年生だそうですが、子どもだからといって許されてはいけない性質の悪い嘘です。
実行しない犯行予告の書き込みと同等くらい悪質なものだと思いますが、直接誰かを脅しているわけでも無いので法で罰せられることはないのでしょうかね。
もしそうだとしても、学校では問題になって欲しいですね。
 

0 件のコメント: