2012年12月25日

スターバックス、コーヒーを減量していた。 問い合わせ殺到でようやく告知 理由 「こぼれにくくするため」

bloombergの記事
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFDHVP07SXKX01.html

> スターバックス はドリップコーヒーなどの量を減らしていたことを21日から顧客に通知し始めた。
>20日のブルームバーグ・ニュースの報道後、利用者からの問い合わせや、インターネットでの書き込みが相当数に上ったため。

>スターバックスは全国965店舗のレジカウンターなどで、「お客様各位:一部ドリンク商品の内容量変更のご案内」と題し、ドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカ―ノで、これまでカップの縁から6ミリ下まで注いでいたものを、15ミリ下までに5日から変更したとの案内の掲示を開始した。
>「持ち運び時にこぼれやすく火傷する」、「ミルクやシロップを足すと溢れてしまう」などとの指摘に応えるためだという。


↓発端
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MF967207SXKX01.html

>スターバックスが国内で販売しているドリップコーヒーの量を今月から減らしていたことが分かった。
同社では容器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れるスペースがないなどとの指摘に応えたものだと説明しているが、一部の客からは不満の声が出ている。

>スターバックスコーヒージャパンの足立紀生広報担当によれば、5日から従業員向けのガイドラインを改定し、ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の最上位から6ミリの高さまで注いでいたのを15ミリにまで減らすよう通達したという。
本件については特に発表しておらず、顧客への告知も計画していないという。


>スターバックスは2006年、08年、11年にコーヒー豆の高騰などから一部の商品で値上げをしてきた。
>日本での売上高は13年3月期の上半期 で577億円と過去最高を記録、純利益も32億円と最高益を計上した。株価も年初来約18%上昇している。
>日本国内には965の店舗がある。今回のコーヒーの量の改定は日本のみだという。

スターバックスが使用するアラビカ種のコーヒー生豆の国際価格は下落している
>ニューヨーク先物市場では昨年5月に1ポンド(454グラム)当たり3.089ドルと1997年以来、14年ぶりの高値を付けたが、現在はそれから50%以上、安い水準となっている。


>足立氏は「お客様から量が多いとこぼす、火傷するなどとの指摘があった」とし、そのため温度の高いお湯を使うドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカーノの量を「若干減らした」ことを明らかにした。
>また、量の減少は「経費節減」のためではないと説明している。

実際にショートサイズのドリップコーヒーの量を測定してみたところ、 15ミリの基準をさらに下回るケースが顕著だった
>東京・丸の内にある店舗で購入したコーヒーを計測すると、注がれたのは容器最上位から20ミリのところまでで、これまでの重量感はなくなっていた。


>スターバックスの本社がある米国ではショートサイズはメニューになくトールサイズからの販売となる。
日本でドリップコーヒーのショートに当たるサイズはいわゆる裏メニューで、シアトルでは1.70ドル(約140円)で日本の半額以下だ。

>足立氏は、「不満があがっているのであれば今後対処していく」としている。
>またリクエストに応じて量を多くすることも可能だという。
>「ショートドリップ、大盛で!」--。今後は国内のいろいろな店舗のカウンターで、こんな客からの注文も耳にするかもしれない。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://insyoku.livedoor.biz/archives/21575891.html

----------------------------------------------

いや、ちゃんと告知しようよ・・・
どうせすぐに発覚するんだから、イメージダウン率が大きくなるだけだよ。

まあ、ミルクやシロップを足すと溢れてしまう量は確かに問題かもしれないですね。
でも、カップを大きくすれば良いのでは?
それが難しいなら、減量分の値下げは?

特にこの記事の、売り上げは好調なのにシアトルでは半額以下、という比較がイメージダウンの決定打ですね。
日本は今、不景気なんですけどー?

まあ、スタバを好んで利用する常連さんは、多少の値段や量の違いに文句は言わないのかもしれませんが。
でも日本人って直接不満を漏らさず離れていく人種だと思いますよ。

でもって、スタバのようなオシャレなカフェに来て、
大盛りで!なんて、恥ずかしくて頼める人はなかなかいないと思いますが・・・
それなら元の量のままで、量減らしてというリクエストに答えればいいじゃん。

ねえ、そんなに儲かってるなら、値下げしようよ。

0 件のコメント: