2012年12月28日

新幹線での三景?無職63歳 、指定席券ないのに指定車両で「空いてますか?」と聞き、結局自由席で幼児の席を譲らせる 【朝日投書】

朝日新聞、12/27朝刊の投書より
http://digital.asahi.com/20121227/pages/shasetsu.html

>「どう考えたら 新幹線の三景」(無職 静岡県 63歳男性)

>暮れの新幹線。
相当の混雑なので指定車両に移ってみた
>ここも満席だったが、ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。
早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた
>すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。

>改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。

>仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。
>懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。
>私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1744021.html

----------------------------------------------


まず、指定席があわよくば空いていたら座ってやろうという気がないと、
こんな行動取れませんよね?
そうでないなら、この投書をする為にわざと一連の行動を行った事になりますが、
それにしてもよくこんな行動を恥ずかしげもなく投稿できたもんです。

この人はおそらく、指定席券を買おうともしてないんじゃないでしょうか。

嘘でもいいから、指定席券買おうと思ったけど完売で取れなかったから・・・
とか書いとかないと、そもそも三景とやらを自問する条件を満たしているとは思われないでしょう。

「ペットに指定席?」「幼児に指定席?」「幼児に自由席?」
これがこの人の言いたい問題の三景ですか?
混雑が当然の時期にペットや幼児に席を確保する事に疑問を呈する、くらいならまだ解るんですが。
「三景」とか、カッコつけたつもりなんですかねぇ・・・

というか、幼児やペットの分の指定席を買わずに指定車両に一緒に乗り込んでいる人がいたら、そちらの方が迷惑と思う人も多いかもしれません。

これが後期高齢者ならまだ同情もあるかもしれませんが、
お爺さんお婆さん扱いしたら怒る人も少なくない世の中、
これは誰から見ても図々しい老人としか映りませんよね。

0 件のコメント: