2012年12月30日

「小選挙区制おかしい!」 若者がSNSで呼びかけ京都でデモ

京都民報Webの記事
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/12/29/post_9254.php

> 小選挙区制おかしい! 若者がツイッターで呼びかけデモ

>原発ゼロや消費税増税反対、TPP参加反対など、国民の民意を反映しない総選挙結果を受け、選挙制度に意義をとなえるデモが28日、京都市内で行われました。
>若者有志がツイッターやフェイスブックなどのソーシャルネットワークサービスを通じて呼びかけたもので、市民50人が集まりました。

> 行進前の集会で立命館大学1回生の女子学生(18)が発言し、「16歳から婚姻を認められているのに、なぜ投票はできないのか。OECDのなかで18歳選挙権がないのは日本と韓国のみ。自分なりに政治を勉強したのに、応援もできないなんておかしい」とのべ、
>若者の呼びかけに応じて参加した立命館大学の南野泰義国際関係学部教授は、今回の総選挙では小選挙区制で約3700万票と全体の5割以上の死票が生まれたと指摘し、「自民党は有権者の2割の得票で8割の議席を得た。多様な民意をくみ取る制度にない」と批判しました。

> 参加した男性(23)は、「まわりに『自民党がいい』という人がいないのに、あれだけの議席になっているのがおかしいと思っていた」と話していました。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1744215.html

----------------------------------------------

若者がこうやって立ち上がってくれるのは良い事だと思います。
政治に興味を持ってくれる事も嬉しいことですし、
社会人より時間も体力もありますしね。


今回、自民党が圧勝したのは、
一票の格差の大きい小選挙区制だったからこその結果であると言えると思います。
ただ、小選挙区制でなくても、自民党に票が集まったのも確かだとは思いますが・・・

この記事には「周りに自民党がいいという人がいなかった」という人がいて、
2ちゃんねるではその部分ばかりが話題に上っていましたが、
私が思うに、自民党に票を投じている大半はおそらく、団塊の世代以上のお年寄り達ですよね。
若者の間で意見を募っても、自民党を押す人は少なかったのかもしれません。

高齢化社会ですから、お年寄りの票の数は若者よりも多くなりますし、若者の選挙離れも問題になっていますよね。
民主党が圧勝した時はお年寄りの気持ちが傾いたおかげでしょうが、
今回の新党や野党はお年寄りの心を掴めなかったということですね。

お年寄りに媚びて、やらなきゃいけない事を後回しにしていては、
良い日本にはならないでしょうけどね。

0 件のコメント: