2012年8月12日

【レベルの低下】 最近の声優養成所の話 (事務所直属)



>先週昔入っていた養成所の先生と
>電気屋でバッタリ遭い、土曜日に飲んだ時に聞いた話

>「今はもうひどい、お前ら(今から七年前)よりもっとひどい」と

>第一に、意識の低さが尋常じゃないらしい。

>演技をするのではなく、
大体が今の売れっ子の真似しかしないらしい。

>本気で 色々な真似声で面接にくる。

>しかしそういう類は基礎がなってない奴ばかりなので、聞いてて鼻につくような不愉快な声になり、
>一応誰々意識してる?と聞くと
>「はい!○○さんです!自分でも似てると思います!」
>と元気よく答えるらしい。

>呆れながら、○○さんはもっと通る声だし、
>「そもそも君は無理してその声出してるよね?面接は素の君を見せてください」
>と言うと
>「あ、はい、わかりました」
>と何故か不機嫌になった奴が大半だそうだ
>うちの養成所はモノマネ製造所ではないと嘆いていた


>自分の時代(七年前)も、
>ものまねを特技のように面接で披露し

>「なるほど、○○さんが好きなのはよくわかった。
>で、それでやってく気?〇〇さんがいるのにどうして使ってもらえると思うの?
技術も経験も〇〇さんのほうが上だよ?君使う理由ある?ww」

>と、涙目にされてる奴を実際見た


>第二に、礼儀のなさがありえないと語っていた

>うちの養成所は一クラス30人なのだが、先生が授業を始めても、
帽子を取らない生徒が半数近くいたそうだ。

>さすがに怒り、その生徒達はその日の授業から外したそうだ

>うちの養成所は上に声優事務所があるため、
>基本的にお客様扱いはしない。

>基本ができていれば認めるので、難癖はつけない
>あれやこれや適当に褒めるのは、個人でやってるところが多い印象


>プロの声優さんは、みんなとても礼儀正しいです
>何故なら、礼儀を知らない人間には仕事が来ないからです


このままじゃタレント声優にだって負けるぞ、とぼやいていました


元記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51733387.html

----------------------------------------------

興味のある方は是非、原文をどうぞ。

学校側が酷い話かと思ったら、生徒側が俗に言われる「ゆとり」だったお話。

専門学校って年間100万前後かかるんですよ。
なのに今の専門学校ってお金出して遊びに行ってる感が強いですよね。
(まあ大学も同じようなもんですが)
生徒側は態度が悪いし、学校側も体験・観光的な要素の高いところが多い印象です。

高校生が学校の内部事情まで考えて進学先を選べないだろうから、
親がしっかり礼儀のしつけと進路相談に参加してあげるのが大事な気がしました。
(といってもあくまで補助で、自分で決めさせるべきで押し付けてはいけないし、難しいところ)

0 件のコメント: