2012年11月5日

【やり過ぎ?】 東京のラーメン屋では作り手への感謝を表す「伏せ丼」という行為がブームらしい

はてなキーワードより
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%FA%A4%BB%D0%A7?kid=378163

>伏せ丼 ふせどん (食)

>料理を食べ終わった器を伏せる行為。
>丼の中から液体が垂れて来ないほど余すことなく食べ尽くしたことを表現し、
>料理が美味しかったことと、作り手への感謝を表す。

>山形県のラーメン通の間で広まったローカルブームであったが、
>二次元裏@ふたば掲示板で取り上げられたことをきっかけに、広く知られるようになった。


>微妙に残ったスープが垂れテーブル汚れるから迷惑だろw

>これは店主に怒鳴られるレベル

美味しかったら
ごちそうさまでしたって言えばいいのに

>スープ残したまま勘定したかったが周りの客が全員伏せ丼やって帰っていくんで仕方なく飲み干して伏せ丼した

>今このスレ見て勇気だしてやったら隣の麺すすってる兄ちゃんがむせた…

>通ぶってる奴がやるってだけだろ
>まさに痛

(2ch引用元スレッドhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1351993805/)


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://himasoku.com/archives/51749061.html (画像あり)

----------------------------------------------

私はやりませんね。
万が一、店主さんに怒鳴られても嫌ですし。

粘度のあるスープなら垂れる可能性も高く、
迷惑になる可能性も高いです。

やっぱり、「美味しかったです」や「ごちそうさま」と言うのが
誰もが気持ちの良い行為だろうと思います。

0 件のコメント: