2012年9月29日

【無断流用?】 PSPのガンダム新作ソフトで手抜きキャプチャー!? 背景にTBSロゴが映り込む


PSP版Gジェネ新作の背景画像に、TBSのウォーターマークが発見されたと2ちゃんねるで話題になっています。

ウォーターマークとは、著作権表示などのために静止画像や動画に写し込まれる小さな図案や文字の透かしの事を指し、テレビ放映では右上に放映局のロゴマークが入っているのがそれにあたります。

そのウォーターマークがゲーム背景画像右上にも表示されているのが発見され、そのキャプチャー画像が複数人の目撃者により2ちゃんねるのスレッドにアップされており、
テレビ放映画像を勝手にキャプチャーして使用したのではないかという憶測が飛び交っています。

販売元のバンダイナムコゲームスとTBSとの間に使用に関して個別契約を結ばれているのか、勝手に流用したのではないのか、という議論に発展し波紋を呼んでいます。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52135161.html
キャプチャー画像あり

----------------------------------------------

たぶん、9月27日発売のPSP新作ソフト
「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」の事だと思います。

TBSロゴが結構はっきりと見えるんですけど。
これって本当に単なる消し忘れなの?
もし許可を取ってないとしたら著作権の問題まで絡んできそうな・・・

この背景画像はつい先日放映が終了したガンダムAGEのものらしいです。
このままこの話題が2ちゃんねるの中だけで収束するなら、
許可は取っているか、暗黙の了解という事なのか、
はたまたTBSにロゴを残すように指示されたという可能性も考えられますが、
どうなんでしょうねぇ

0 件のコメント: