2012年9月16日

JR大阪駅前の高層ビルに草を生やすwww (大阪マルビル)【ビル緑化】

47NEWS(よんななニュース)の記事
http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012091301001874.html
(イメージ図あり)

大阪マルビル緑化
>大阪駅前に120mの“大木”

> JR大阪駅前にある高層ビルの壁面に植物をはわせ、大阪に緑のシンボルを作るという壮大なプロジェクトが来年、始まる。
>発案者の建築家、安藤忠雄さん(71)が13日、明らかにした。約10年かけて緑を育てビル全体を覆う試みは、世界にも例がないという。

> ビルは大阪駅の南側にある「大阪マルビル」(30階建て、高さ124メートル)。
>円筒状の特徴的な外観は、1976年の完成以来、大阪のランドマークの一つとなっている。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://himasoku.com/archives/51739894.html (イメージ図あり)

----------------------------------------------

えーっと・・・イメージ図が既に醜いんですけどw
まあ一般人はこんな角度で見ることは無いので、近くで見る分には悪くならない事を祈ってます。
遠くからは より目印にしやすくなるという利点も増えるかもしれませんね。

私は緑化には賛成派ですので、
まあ持ち主が良しとするなら良いんじゃないでしょうか。

緑のカーテン的な遮蔽・蒸散作用による避暑効果が出る事に期待します。

同様の期待として、屋上の緑化や、アスファルトのように熱くならない道路などが増えて欲しいなと思います。

0 件のコメント: