2012年8月10日

5歳女児 「なんであの人おっぱい出た袋持ってるの?」…コミケ参加者に地元住民困惑

ロケットニュース24の記事
http://rocketnews24.com/2012/08/09/239580/

>去年かおととしの事、長女(当時5歳)に聞かれました。
>「どうして、あの人はおっぱいの出た袋を持ってるの?あのお姉さんは何でパンツ見えてるの?恥ずかしいよ」って。
>5歳でも判ります。2次元だろうが3次元だろうが、エッチ系なものは公衆の面前で晒したら『恥ずかしい』のです
(コミケ会場付近の地域住民のTwitterコメントを引用)


>恥も外聞もないスケベなコミケ参加者に、コミケ会場付近の地域住民が困り果てているようだ。
>コミケとはコミックマーケットの略で、同人誌の即売会として広く知られている。
>同人誌にはさまざまな種類があり、なかには卑猥(ひわい)すぎる内容のものもある。

>コミケではショップごとにオリジナルデザインの袋を配っているが、スケベなものを売っているショップではスケベな袋を配布していることがある。
>そのスケベな袋を持ったまま外に出て帰路につけば、老若男女、あらゆる人がその袋を目にすることになる
>ものによっては、歩く猥褻物と思われても仕方がない

>一部のコミケ参加者が自分だけのことしか考えない行動をとることにより、コミケ自体に悪い評判がつきかねない


元記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725284.html

----------------------------------------------

先に、素朴な疑問。

こういう卑猥な手提げ袋を販売してる時点で、
わいせつ物頒布等の罪に問われないのでしょうか?

これって一般参加者側の問題じゃないと思う。

コミケ運営側が、こういう
「わいせつ物が露出する形で屋外に持ち出して使う用途の物」の頒布を
規制すべきだと思う。
たしか運営は、販売物や配布物は事前に全てチェックするとかじゃなかったでしたっけ?
その段階で簡単に規制できるはずだと思うのですが。

個人的にはこういう大イベントは存続して欲しいと思っていますので、
都や警察にもコミケ運営者に警告・指導など、積極的に協力して
健全に運営されて欲しいものです。

0 件のコメント: