2012年7月29日

【誤解】27時間テレビでタモリが書いた「結」の字にクレーム殺到で脅迫・逮捕者まで発生へ

Yahoo!ニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000006-nkgendai-ent

> フジテレビに脅迫文を送りつけていた男(49)が逮捕されていたことが分かった。
>「宣戦布告する。27時間テレビに乱入する」と書いたファクスを送りつけ、業務を妨害した容疑だ。

>「テーマになった『団結』の文字について、かなりの問い合わせが来ていたようです。
>結のつくりが、上が短く下が長くなっているのです(土)。
>よく見ると、『吉』バージョンのTシャツを着ている出演者もいたのですが、『文字が間違っている』というクレームが多かった。
>現場では、『タモリさんのデザインなので……』と釈明していたそうです」(前出の関係者)

> 辞書などによると吉(土)は俗字。
> 書道では意図的に「吉(土)」を使う場合もあるそうだが、「紛らわしくても、いいとも」と思った視聴者は少なかった?


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52118281.html

----------------------------------------------

まず、俗字とは
手書きなどで用いられることがあるが、正式な文書では用いられない漢字。

吉の士の部分が土になっているのも、書道などではわざと使うこともあり、
あながち間違いではないというお話。

27時間テレビを見て、私も結の字に違和感を感じていましたが、
まさかそんな理由で脅迫文とか・・・

その字を使うのなら、指摘されても堂々と「間違ってるわけじゃないです」
と返すように指導しとけば良かったのにね。

0 件のコメント: