2012年10月8日

【案の定】 8月に値上げしたばかりの銀だこが値下げ ワンコインでなくなるのにまだ以前より高いノーマル


             |   スタンダード    |   他の味
元の値段| \500/8個(@62.50円) | \600/8個(@75.00円)

  8・9月  | \500/6個(@83.33円) | \500/6個(@83.33円) 

10月現在| \450/6個(@75.00円) | \500/6個(@83.33円)
             | \550/8個(@68.75円) |

(銀だこメニューhttp://www.gindaco.com/menu/?utm_source=gnavbtn&utm_medium=link&utm_campaign=study)


発端
NEWSポストセブンの記事
http://www.news-postseven.com/archives/20120807_136170.html

8月からの新価格は
>バラエティに富んだ全8種類が6個入り各500円とワンコインで味わえるのがウリなのだが、トッピングのないレギュラーたこ焼きは、従来の「8個500円→6個500円」と実質的な値上げになった。
>「たこ焼きに500円は高過ぎる!」との声も広がる。

>「これまでのような500円のソースたこ焼きと600円のトッピングたこ焼きという構成だと、どうしてもプラス“100円の壁”があって、特に女性のお客様を中心にトッピングに興味があっても手が出しづらいという声があったんです。
>そこで、少量でいろんな種類を好まれる女性も意識した今回のリニューアルになっています」

>「今後、より幅広いファン層、とりわけ新規のお客様を増やしていこうと考えた結果、買いやすい価格だったり、食べやすい個数だったりの基準に変更したということです」


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52137453.html

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違う、そうじゃないだろ銀だこさん。

そもそも、スタンダードを安くしトッピング商品が高いのが飲食業界の基本中の基本。
スタンダードが一気に割高になったから売れなくなったんでしょう?
プラス“100円の壁”ってのは純粋にトッピング商品が高いなぁという意味だし、ワンコインになっても個数が減って実質値上がりしては、客足が遠のくのは当然ですよね。

そして今回、
「ワンコインでお手軽に」のコンセプトが崩れた上、もし6個400円に下げたとしても@66.66円で以前より高いのに、450円と中途半端に50円玉を出してくるのがまたなんとも解せない。
他のファーストフード店のように定期的なセールでも始めるならまだ理解できるけど。

原価がそんなにひっ迫しているなら材料費の方をケチるべき。
唯一無二の高級たこ焼きを目指すのなら逆に、ワンコインを諦めず継続させるべきです。
まあ高級たこ焼きを求めるニーズを作り出せるのかは疑問ですけど。

ついでに言うと、プレミアム側のまとめ買いサイズの12個入り・18個入りのお値段に割引が一切無いのもイメージ悪いです。

これからどうもち直すのか、マーケティング担当者が変わらないと
このままじゃ店の存続自体も危ういかもしれませんね。

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