2012年10月7日

【福島第一原発】 現金が無くて原発爆発!? 復旧班は「海水注入もったいない」 【迷走】

TouTube動画
福島第一原発 混乱する事故現場 海水注入「もったいない」
http://www.youtube.com/watch?v=UB3lAscYRZs&feature=player_embedded

↓現金が無くて原発爆発

>福島第一原発 資材班
>「現金が不足しております」
>「申し訳ありませんが現金をお持ちの方、貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします」

>本店 小森明生 常務(当時)
>「今日 ヘリコプターで飛ぶ人いるのかな」
>「ヘリコプターで飛ぶ人誰ですか」
>「役割は現金」


>ナレーション
>「2号機と3号機にもせまるメルトダウンの危機。原子炉冷却のためには車のバッテリーをつないで弁を動かすしかなかった」
>「しかし、命綱のバッテリーを買う現金すら無かった
>「ようやく10時間後・・・」


>本店
>「本店から相当多額のお金を持って(福島の)オフサイトセンターに一人向かわせています
>「オフサイトセンターに現金がある状態が今晩ぐらいから生まれるのでご活用ください、お願いします」

>福一 吉田昌郎 所長(当時)
>「はい、それは借用書を書けば貸してくれるということですね」

>本店
>「信用貸しといたしましょう

>福一第一原発 吉田昌郎 所長(当時)
>「はい、わかりました。ありがとうございます」


>ナレーション
>「ところが福島第一原発から20km圏内にはすでに避難指示が出ていた」
>「近くには空いている店は無かった


>福島第一原発 資材班
>「私どもも地元で(バッテリーを)調達しようというふには努力しているんですが、
> なんせいわきに行くまで6時間くらいどうもかかっているようなので、
> ぜひ本店さんにもご協力していただきたい」

>福島 オフサイトセンター
>「今日 うちの方でいわき方面にバッテリー買いに行ったんですけれどもどこも買えませんでした」

>福島第一原発 資材班
>「明日また買い出しに行きますのでホームセンターなどで手に入るような物で、
> 何か希望の物があればリストを持って口頭で構いませんから資材班の方までお越しください。」


>ナレーション
>「物資の補給はホームセンターへの買出し、世界最悪の原発事故の現場とは思えないやりとりが続く」


↓海水注入「もったいない」
WSJ日本版の記事
http://jp.wsj.com/Japan/node_491425

> 映像によると、13日夜、東電本社で復旧計画の策定を担当する復旧班の人物から疑問の声が上がった。
>肩書や名前は明らかにされていないが、この人物は「こちらの勝手な考えだと、いきなり海水っていうのはそのまま材料が腐っちゃったりしてもったいないので、なるべく粘って真水を待つという選択肢もあると理解していいでしょうか」と尋ねた。

> これに対し、吉田所長は「今から真水というのはないんです。時間が遅れます
>今みたいに(冷却水の)供給量が圧倒的に多量必要な時に、真水にこだわっているとえらい大変なんですよ。海水でいかざるを得ないと考えている」と断言した。

> 復旧班の人物は「現段階のことは了解しました」と了承したが、この後も復旧班から「いかにも勿体無いなという感じがするんですけどもね」と苦笑交じりの声が漏れた


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52137276.html

----------------------------------------------

海水注入が「勿体ない」は予想通り。
現金不足でバッテリーが買えない→ヘリで現金輸送は想像の上を行っていた。

現金持って行ったんなら、バッテリーも運ぼうよ!
要請から10時間後に信用貸しとか、なに悠長な事言ってんのさ(怒)

0 件のコメント: