2012年10月8日

【誰得?】 マクドナルドがレジ横のメニュー表を無くす 客の不便は考慮せず レジ前で考え込む客増え「余計に時間かかる」と不評

twitterアカウント、
「McDonald's_informal McDonald's_informal」の呟きより
https://twitter.com/McDonalds_infor/status/252528620839505920

>【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.
>入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューをご覧になり,ご注文をお決めになってから,カウンターにお進み頂ければと思います.
>最初は戸惑う事もあるとは思いますが,どうぞご協力よろしくお願い致します.


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://insyoku.livedoor.biz/archives/18443533.html


その後の反応
東スポWebの記事
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/45953/

> 全国のマクドナルドで今月1日から、レジカウンターのメニュー表が撤去された。日本マクドナルド広報は「レジにたどり着くまでにメニューを決めてもらい、待つストレスを軽減したい」とあくまで利用者に配慮した取り組みと説明。

>「ボードに載っていない商品が知りたい」と店員に伝えると、下敷きサイズの縮小メニューを棚下から取り出して見せてくれる。

> 同社広報は「A4サイズのメニューはボードが見えづらい方のためです。
>ボードはスペースの関係で主力や季節商品しか掲載できないが、カウンターまでの通路で全商品を掲示するよう指導している」という。

> だが、新体制に対応できていない店も多く、結局レジ前でメニューボードを見上げて考え込む客の姿が目立った

> 豊島区内の店の利用客は「(ボードに載っている)バーガーが少なくて、これしか(商品が)ないのか店員に尋ねた。こんなやりとりを客一人ひとりとしていたら、余計に時間がかかるのでは」と首をひねる。

> 新宿区内の別の店舗では縮小サイズのメニュー表を常時カウンターに出していた。「客が多いし、あまりに(メニューがないか)聞かれるんで」と混乱を避けるための措置だという。

> ヘビーユーザーの男性からは「カウンター前からメニューをなくすのはサービスじゃない。並んでいる間にも選べるようにするのがサービス」と辛口意見もあった。
>カウンターのメニューを撤去する前に、もう少し客の意見を聞いたほうがよかったかも?


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52137479.html

----------------------------------------------


確かにレジ前のメニューを見ながら悩む客は混雑を招くのは確かです。
でもだからと言って、利便性を良くするならともかく、不便さを強制するのはいかがなものかと。

例えば、お年寄りや家族連れならレジ前でゆっくり注文するのは当たり前。
メニュー無くして改悪にはなっても改善なんてありえません

まさか、パパッと注文できる若者以外は眼中に無いのでしょうか?
それとも、お勧め商品以外が欲しいなら決めるまで並ぶな、覚えられないならメモを取ってから来い!とでも思っているのでしょうか?

メニューが複雑な上、見辛いのにも原因があるはずです。
特にマクドナルドは地域によって価格が異なる為、公式サイトで調べても特定商品以外の価格は解りません
注文をする場所で個々のメニューや値段が確認できないファーストフード店なんて、前代未聞ではないでしょうか。
普段来ない人や子どもや高齢者が、レギュラー商品の指差し注文をする事が出来なくなるのはおかしなことだと思います

並んでいる間に見れるメニューを増やすにしても、
メニューを目ざとく見つけて覚えて伝えるという能力を求められ、出来ない事への不安感や劣等感が生まれ、ファーストフードのお手軽感も激減です。

例えばセットのことだけを考えても、
「セットのお飲み物は何になさいますか?」と聞かれた時点で、
何がありますか?と聞く人も少なくないはず。
もし店員さんに質問したら、一つ一つ口頭で教えてくれるのですか?あらためてメニューを出すのですか?
色んな客の立場になって考えれば改悪だってすぐに気づける物だと思うんですけどね。

やはり、メニューを無くす事によってオススメ商品を選ばせやすくして、
100円120円商品を選ばれる可能性を減らすことが目的だったと言われるのも当然だったんだ。

早急に改善させないと、印象悪化でイメージダウンも避けられないと思います。

0 件のコメント: