2012年10月8日

中国産冷凍イチゴの砂糖煮でドイツの子供約1万2000人がノロウイルスに感染 【食中毒】

livedoorニュースの記事
http://news.livedoor.com/article/detail/7022869/

>9月末、ドイツ東部の学校及び幼稚園など500カ所で約1万2000人の子どもが食中毒症状を示した。少なくとも32人が病院で治療を受ける騒ぎとなった。

>独消費者保護・食品安全庁は、給食の冷凍イチゴが原因である可能性が高いと発表した。

>問題が起きた学校、託児施設はいずれも仏フードサービス大手ソデクソを利用していたという。

>調査の結果、被害はノロウイルスによって引き起こされたものと判明。
イチゴの砂糖煮が原因である可能性が高いとみられている。
料理に使われたのは中国産冷凍イチゴ。ソデクソは予防措置として問題のイチゴの使用を中止した。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://himasoku.com/archives/51743963.html

----------------------------------------------


前にも増して、中国の品質管理のずさん化が進んでいっている気がします。

しかし、砂糖煮にしたという事は火を通しているはずですが、
それでもノロウイルスって死なないものなんですか。
wikiを見たところ、
>ノロウイルスは60℃30分の加熱では感染性は失われず、85℃以上1分間以上の加熱によって感染性を失う
とありました。十分な加熱が出来ていれば防げた感染ですね。

中国産の食材や加工品を買う場合は、よく火を通すものに限定しましょう。
加工済みのものとか恐過ぎ。

0 件のコメント: