2012年10月9日

【動画】 イチローが超スーパープレー!捕手のタッグを神回避www

オールドルーキーチャレンジ日記の記事より
http://old-rookie.aspota.jp/2012/10/post_441.html

>ALDS第2戦。
>いきなり1回表ヤンキースの攻撃で、こんなプレーがありました。

>2アウト走者1塁、走者はイチロー選手です。
>打者が、ライト線に長打を打ち、イチロー選手は、2アウトだったので強引にホームを狙いました。

>送球は、少し3塁ベース方向へ逸れて、ちょうどイチロー選手が3塁から走ってくる方向に来ました。
>タイミングは完全にアウトです。

>捕手は、タッグに行きました。
>そのタッグをイチロー選手は、神業のような身のこなしでうまくかわしました
>まだ、ノータッグでインプレーです。
>イチロー選手もホームベースには、まだタッチしていません。

>もう一度、本塁上でタッグプレーがあり、これもまたうまくかわして、タッグより先に本塁を奪いました


>ここで、問題になるのは、最初のタッグプレーが、”ラインアウト”にならないのかということです。

>ラインアウトとは、走者が野手のタッグを走路より3フィート以上避けて行った場合にアウトになるという
ルールです。

>これは、ラインアウトにはなりません。
>なぜならば、各塁と本塁ベース周辺では、ラインアウトのルールは適用にならないのです。

>思い出してください。
>本塁でのクロスプレーで、ホームベースより3フィート(1メートル弱)以上、タッグを避けている場面をたくさん見たことがあると思います。
>各塁や本塁ベースは、走者にとっての目的地なので、この周辺では、3フィート以上避けることが許されて
いるのです。


追記。
下記まとめサイトの動画は消えてましたので、代わりの動画URL載せておきます
(こちらも消えるかもしれませんが)
http://www.youtube.com/watch?v=NaBaDce5zXo


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://himasoku.com/archives/51744307.html (動画あり)

----------------------------------------------


な・ん・だ、これは!www

イチローの超人的な神回避!

こんなプレーもありなんですね~w

0 件のコメント: