2012年10月28日

韓国でシェア1位の「ファミリーマート」が街から消えた 「もう日本にはお世話にならなくてもいい」

MSN産経ニュースの記事
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102703020000-n1.htm


>韓国のコンビニは1989年5月のセブン-イレブンが第1号店だったが、そのビジネスは圧倒的に日本の影響下にあった。

> その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。
>結果的に日本系のファミリーマートがシェア1位となり、次いで国産系のGS25、セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。

> ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した
>あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。
>いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ

> 聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。

> 独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか、ビジネスマンの間で話題になっている。
>今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが、韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://himasoku.com/archives/51747524.html

----------------------------------------------

こういう国なんですよね。韓国って。
開き直れば済むと思ってる。

0 件のコメント: