2012年9月3日

月と地球を繋ぐ宇宙エレベーター8年以内に誕生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

IRORIOの記事
http://irorio.jp/sousuke/20120829/25704/

>宇宙開発事業を手がける、米カリフォルニアのLIFTPORTグループは、宇宙エレベーターに関する今後の開発計画を発表

>まずベースとなる宇宙船を地球と月の間の軌道に発射。続いてそこから着陸用モジュールを搭載したリボンケーブルを月面に向け発射する。

>ケーブルが月面に到着したら、着陸用モジュールを月面にドリルで固定。これで地球と月が1本のケーブルで結ばれる。

>そのケーブルを伝ってエレベーターの本体が地球と月の間を行き来するというわけだ。

>元NASAのエンジニア、マイケル・レーン氏を中心に開発を進めており、近く地上から2km上空までの実験を行う予定だ。
>現存するテクノロジーを使えば、理論上くだんの宇宙エレベーターは、8年以内には十分実現可能だとレーン氏は自信満々の様子。

>当面の課題は資金集めで、同グループでは開発費用の300万ドル(約2億4千万円)を集めるキャンペーンに力を入れている。

> 計画が実現すれば、単にエレベーターとしての役割とどまらず、インターネットのワイヤレス接続や作物のモニタリング、森林火災の発見や自然災害の被害の確認など、多方面に貢献できるという。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52127264.html

----------------------------------------------

少し前にも日本の企業が宇宙エレベーターの構想を発表してましたね。
http://matometanews.com/archives/1564119.html
こちらは月ではなく宇宙ステーションへ片道約7.5日間との事。
これの方が月の公転などの影響を受けない分、現実味を帯びている気もしますが。

それにしても、8年以内ですか。
しかも開発費用も意外と現実的な金額ですね。

机上の空論でなければ、気軽に宇宙へ行ける日もそう遠くないって事ですけど、
人間が利用する為には様々な問題が浮かび上がる気がするんですけど、どうなんでしょうねぇ?

0 件のコメント: