2012年11月10日

同人マンガや小説の本文に最適のおすすめフォントはどれ?


個人的に参考になるなぁと思った部分をピックアップしておきます。


MSフォントはvista以降同人での利用が可能になりました。


>フリーで商業誌に一番近いのを再現するとしたら?

>コミックスタジオを持っていれば、コミックスタジオに添付されている
>ComicStudio-GA、ComicStudio-PGA、ComicStudio-GT、ComicStudio-EXP、ComicStudio-TN

>持っていないなら、
コミックW4-IPA


>現代日本が舞台の小説の本文用フォントにいまだ悩んでる。
リュウミンヒラギノ明朝W2和桜明朝。悩む。

同人小説で多いのは MS明朝。次に多いのは小塚明朝。
>Mac使いだとヒラギノ。MSP明朝。リュウミン。

迷ったらリュウミンにしておけば間違いないと思う。
「?」の形だけはヒラギノに変えるのもありだと思う。(全文書き終わってから全部置き換え機能で)

>エロだと 太ミンA101 とか

>意外と小塚は人気あるよ。
>エロ系には雰囲気があっているように思えるらしい。

>アンチック体ならモリサワのアンチック AN M

>オリジナルに合わせるなら
>ジャンプならAN 1、マガジンならエイワン、サンデーなら学参アンチック辺り。
>漢字は 太ゴB101 だったりするんだけど個人的な好みで 游ゴチ B + AN M ばっかりだw


>俺は小塚よりリュウミンやヒラギノの方が好きだけど。

>小塚はまあ見出し用だよね。


>結局「明るい作風の現代物NL小説」にはイワタ明朝体オールドで問題ないんだよな?

>明るい作風の現代物NL小説どころか、
>文学書も論文も時代小説も、恋愛小説もギャグ小説も手紙の見出しでもなんでもござれだよ

>オレだったらリュウミン R-KSを使うが個人的な好み。

>SD文庫とか富士見ファンタジア文庫読んで、現代的だと思ったら イワタ明朝体オールド
今のラノベのほとんどはリュウミン。写研は続々なくなってる。

(2ch元スレッドhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1312018732/)


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-587.html

↑リンク先では、フォント画像をクリックするとフォントサイトに飛べます。

----------------------------------------------


容赦なく略称が使われてて解読が難しいですが、
ググッてみれば結構引っ掛かるのでフォント選びの参考になりますね。

まあ私は同人とか出版物は書かないので、
フリーの「コミックW4-IPA」というのが一番気になりましたので、
ゲットしておこうと思います。
http://my.dl-market.com/font910/product_info.php/cPath/407/sort/5d/products_id/118
↑こちらのページでダウンロードできますが、無料会員登録が必要です。


0 件のコメント: