2012年7月20日

auの2年縛り中途解約金に違法判決! 裁判長「消費者の利益を一方的に害するものだ」

YOMIURI ONLINEの記事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120719-OYT1T00868.htm

>中途解約すると解約金約1万円を請求される契約条項は消費者契約法に違反し無効だとして、
>条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決

>裁判長は「条項は消費者の利益を一方的に害する」として違法性を認め、使用差し止めを命じた。

>同法は解約金について、解約による事業者側の「平均的損害」を上回る金額は無効と定めている。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://himasoku.com/archives/51729129.html

----------------------------------------------

私も確かに、2年以内に解約したら違約金なのは解るけど、
そのまま勝手に更新して、次の2年後の同じ月以外に解約したら
違約金が必要ってのが、あまりにズルくて怖いなぁと思ってました。

これを機に制度の改善を期待したいです。


でも他の携帯会社も同じようなシステムを導入していますよね。

しかもNTTドコモはほぼ同じ内容の裁判で請求を棄却されています。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012032800047

auもこのまま黙って引き下がるわけないでしょうねぇ。

0 件のコメント: