2013年4月4日

5日で不登校になった女生徒と母親がいじめを訴え告訴→不起訴に対しブログで実名晒し学校が告訴返し

YOMIURI ONLINEの記事より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130404-OYT1T01009.htm?from=ranking

> 兵庫県内の私立高校を自主退学した女子生徒が「いじめを受けた」として同級生や担任を傷害容疑で告訴したのに対し、同高が
>生徒の母親を名誉毀損(きそん)容疑で告訴していることがわかった。

> 今回の告訴の応酬に、専門家からは「教育的な解決方法はなかったか」と、双方に冷静な対応を求める声が上がっている。

> 同高や母親によると、生徒は昨年4月に入学し、5日間通学した後、不登校になり翌5月に退学。その後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された

> 生徒と母親はこの5日間に同級生から嘲笑されたり、足をかけて転倒させられ、けがをさせられたりしたと主張
>5月に同級生1人、8月には、いじめを訴えたのに適切に対応せず精神的傷害を負わされたとして担任の女性教諭いずれも傷害容疑で県警に告訴した。

> 県警は、同級生7人と担任から事情を聞いたが、目撃証言はなかったという。
>神戸地検は7月以降、犯罪の嫌疑がないとして同級生を家裁送致せずに捜査を終え、担任も不起訴にした

> これに対し、母親は7~9月、インターネットのブログで校名や担任の実名を挙げ、「警察に嘘(うそ)をつき、いじめを隠蔽した」などと記載
>同高が同11月下旬、母親を名誉毀損容疑で告訴した。

> 県警は自宅を捜索し、パソコンを押収するなど捜査を続けている。

> さらに、生徒は12月、同高を運営する学校法人に300万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。

> 母親は「ブログは行き過ぎで反省しているが、学校がきちんと調査せず不信感があった。捜査機関に解明してほしかった」と話す。


----------------------------------------------------------------------------------------


5日で不登校→ストレス障害って、メンタル弱すぎ。

この女生徒はもともと高校行くことが乗り気じゃなかったんじゃないかと邪推されても仕方ないんじゃないでしょうか。
当人が母親からのプレッシャーで嘘をついたり、その結果ストレス障害になったという可能性もあるなと思いました。

たったの5日で根をあげて学校に来なくなった生徒に担任や学校が全力を尽くす義理も無いはずですよね。
当人の弱さを棚に上げ過ぎ。
これはモンスターペアレントと言われても仕方がないと思いますよ。

0 件のコメント: