2013年3月26日

取り過ぎは毒。砂糖入り飲料の飲み過ぎで年間18万人以上が肥満関連の病気で死亡

CNN.co.jpの記事より
http://www.cnn.co.jp/world/35029737.html

>砂糖入り飲料の飲みすぎにより肥満関連の病気を発症して死亡する人の数は、世界で年間18万人を超えるとの研究結果を、米国のチームが発表した。

>研究をまとめたハーバード公衆衛生大学院のギタンジャリ・シン博士研究員は「肥満に関連する病気で死亡する患者のうち、100人に1人は砂糖入り飲料が原因ということになる」と話す。

>チームは、世界人口の6割以上に及ぶ各国の食生活調査114件を詳細に分析。
>医学誌に発表された砂糖入り飲料などに関する研究も活用して、肥満の影響が指摘される糖尿病や心血管疾患、一部のがんとのかかわりを調べた。
テレビ視聴や運動不足、食べ物といった体重増加の要因をそろえて比較した結果、砂糖入り飲料を原因とするケースが浮かび上がったという。

>主要35カ国のうち、砂糖入り飲料の飲みすぎが原因とみられる死亡例が最も多かったのはメキシコで、
>メキシコ人が1日に飲む砂糖入り飲料は、平均約720ミリリットルだった。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://insyoku.livedoor.biz/archives/24987076.html

----------------------------------------------------------------


砂糖入り飲料の飲み過ぎで死んだとされる人の1日に飲む平均量は出てないんですね。

きっとこの記事の女性のように一日何リットルも飲んでた人達なんでしょうね。

特に炭酸は甘みを感じにくくさせるので、炭酸飲料には普通のジュースよりも糖分が多く含まれているらしいですので飲み過ぎには要注意です。
 

0 件のコメント: