2012年12月23日

米ライフル協会「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。すべての学校に武装した警察官を配置させろ」

NHKニュースの記事
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121222/k10014369791000.html

銃の規制に強く反対し、大きな政治力を持つことで知られるNRA=全米ライフル協会は21日、首都ワシントンで記者会見を開きました。

>この中で、NRAのラピエール副会長は「メディアは、さらなる銃規制がわれわれを守るという間違った考えを言い続けている。子どもたちをどう守るのかという最も大切なことを誰も話していない」と述べ、アメリカのメディアや規制強化を求める人々を批判しました。

>そのうえで、「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。すべての学校に武装した警察官を配置するため、必要な措置を今すぐに取るよう議会に求める」と述べて、銃の規制ではなく学校の警備こそを強化するべきだと強調しました。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://matometanews.com/archives/1594862.html

----------------------------------------------

銃を持った善人が、銃を持った悪人より先に引き金を引くのは難しい
それが出来るのは訓練を受けた警察官くらいだと思う。
それなら日本のように、警察官だけ持ってれば良いという事にならないだろうか。
(まあ日本の警官は先には撃てないだろうけど)

また、警察官以外の武装者を配置すると悪人が混ざる可能性も高くなるので、
警察官を配置しろという指示は正しいのですが、その武装した警察官を学校のどこに配置するのか?
たとえ善の象徴の警察官であっても、武装した人物が毎日子供たちと接触するというのは異常。

警備室に1人常駐させる程度が現実的か?

まあその程度なら、今回のような自殺前提の事件だと抑止力にはならなかっただろうし、
警備室から駆けつけていても、ほとんど目的は達され、間に合ってない気がする。
つまり、「やっぱり一般人が銃持ってなければ良かったのにね」という結論になる。

0 件のコメント: