2012年8月7日

博多ラーメンには「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」を超える「湯気通し」という超固麺が存在した

ロケットニュース24の記事
http://rocketnews24.com/2012/08/06/238222/

>一般的に知られているのが固ゆでの「バリカタ」や「固め」などだが、福岡出身のとんこつラーメンマニア記者である田代大一朗によると、実は「バリカタ」やその上の「ハリガネ」、「粉落とし」を超える超固麺があるというのだ!

>その茹で方の名前は、なんと「湯気通し」(ゆげどおし)。

>出てきたのは、なななななんとほぼ湯気の水分しか吸収していない麺の博多ラーメンであった!これはゴワゴワしていそうなんだが大丈夫なの?

>田代記者いわく「この方が小麦の味をダイレクトに感じられて美味しいんですよ。もちろんカタやヤワも美味しいんですが、博多ラーメン超上級者なら一度は食べてみて欲しい味ですね」だそうだ。

>私も田代記者にススめられたので替え玉は湯気通しにしてみたのだが、確かにバリカタぐらいをいつも食べている人であればきっと違和感をあんまり感じずに食べることができる味だと思った。
>ただ、ほぼ生麺なので食べた後におなかを壊しても自己責任である。決してお店に文句を言わないように!


元記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724882.html

----------------------------------------------

お腹を壊すリスクを負ってでも
生の小麦の味を感じて、どう美味しいんでしょうかねぇ・・・

ある意味、追求する意地みたいなものを感じてしまいます。

私はバランスの良い美味しいとんこつラーメンがいいです。

0 件のコメント: