2012年8月7日

JAF「だから軽自動車に軽油入れんなって言ってんだろ!」

くまにちコムの記事
http://kumanichi.com/news/local/main/20120806006.shtml

>「軽自動車だからと、軽油を入れた」-。
>こんな勘違いや確認ミスで、給油の際に燃料の種類を間違えるトラブルが今年5、6月の2カ月間に全国で256件起きていたことが、日本自動車連盟(JAF)の調査で分かった。

>理由は「軽油が一番安かったから」「自宅にあった農機具用の燃料を使った」など。
>ガソリン車のレンタカーを使用した際に、マイカーと同じ軽油を入れたケースや、確認ミスなどが目立ったという。

>燃料を誤ると、入れ替えは簡単ではなく、エンジンが故障する恐れもある。
>しっかり確認してほしい、と呼び掛けている。


元記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52120859.html

----------------------------------------------

軽自動車だから軽油か・・・考えたことも無かったけど、
軽油の用途が解らなければそういう発想も出なくはないかも。

教習の時、教習車はディーゼル車で軽油だって聞いた覚えがある。
一般的なトラックも軽油が多いのかな?

ちなみにハイオクも基本ハイオク指定の車の為にあるものなので、
レギュラーの代わりにハイオクを入れても
若干燃費が良くなり、エンジンが少しキレイになるというくらいで、
値段が高い分あまり利点はないようですね。

しかし、ガソリンの代わりに軽油や灯油を入れると故障の原因にしかならないので、
軽自動車だから軽油ってのは大きな間違い。

0 件のコメント: