2012年7月27日

深夜までパソコンやテレビの画面を見ていたり、画面を付けたまま眠りに落ちる…うつ病のリスクを増大

REUTERSの記事
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE86O04I20120725

>この研究は米国防総省が資金面で協力し、オハイオ州立大学医療センターのチームが行った。
>実験では、薄暗い部屋にテレビがついているのと同程度に照明を設定し、そこにハムスターを4週間置き、通常の明暗サイクルに置いたハムスターと行動や脳の働きを比較した。

>薄暗い部屋にいたハムスターは行動が減ったほか、砂糖水への興味も低下したとし、うつ病の症状と類似していると説明した。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://himasoku.com/archives/51730321.html

----------------------------------------------

この実験のやり方だと、ハムスターの興味がそそられる物はなく、
単に照明の状態を同じにしただけの実験なので、

深夜ただなんとなくパソコンやテレビを見ながら寝てしまう
という人には当てはまるかもしれませんが、
目的を持って見てる人には当てはまらないのでは?と思います。

0 件のコメント: