2012年7月27日

民主党、「ハッピーマンデー」廃止を提言 土曜祝日は金曜を休日に

Yahoo!ニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000589-san-pol

>民主党は26日、「休暇のあり方検討プロジェクトチーム(PT)」の会合を開き、国民の祝日を月曜に設定し連休を作る「ハッピーマンデー」を廃止し、
>祝日が土曜のときは前日の金曜を振り替え休日とする制度を盛り込んだ「休暇改革」の素案をまとめた。

>このほか、有給休暇を義務的に付与する制度や、10月中旬に小中学校で土日を含め5連休を新設することも打ち出した。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1723437.html

----------------------------------------------

個人的には金曜振り替え休日案は、なかなかの良案。
土曜に祝日が来た時の絶望感が大きいといつも思ってた。

ハッピーマンデーはどっちでも良いけど。
適用されているのは日付自体に意味の無い祝日だけのはずだし。
今更戻すと言われる方が面倒な気もする。

有給の義務化も是非。
でもきっと法案通る前に民主党潰れてそう。

大人は働きすぎだけど、
子どもにはあまり休み増えても、宿題増えるし親の負担増えるし
誰も得しないけど。

0 件のコメント: