2013年2月6日

公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 島根県奥出雲町

YOMIURI ONLINEの記事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T00029.htm?from=main7

> 島根県奥出雲町が昨年夏に公園などに設置したダビデ像とビーナス像が、思わぬ問題を引き起こしている。

> 像は、ミケランジェロのダビデ像やミロのビーナス像を模してイタリアの著名な彫刻家エンツォ・パスクイニ氏(故人)が制作。
>台座部分を除いた高さは約5メートル。
>同町出身の元建築会社社長、若槻一夫さん(広島市)が購入して、故郷への恩返しのために昨年4月、寄贈した。

> 町は「本物の芸術作品を鑑賞できる。ありがたい」と感謝。
>美術商や若槻さんの意向に沿いながら設置場所を決定。
力強いダビデ像は、スポーツ選手が集まる三成運動公園に。愛と美の女神・ビーナス像は、子どもを見守るよう三成公園みなり遊園地に置いた。

> しかし、約5メートルの裸体
>小中学生や家族連れらが訪れる場所であるため、住民らから町議に苦情が寄せられ始めた。
「子どもが怖がる」「威圧感がある」「もう少しふさわしい場所に移設して」「(ダビデに)下着をはかせて」などの声があるという。

> 昨年9月町議会で町議の1人が問題を指摘。
>12月町議会では、別の町議が「教育上、ふさわしくない」「『見たくない』『気持ち悪い』という声がある」と訴えた。
>しかし、町は「本物の芸術品が二つもあり、素晴らしい」「専門家の意見を聞きながら場所を決めた。
>周辺の景観と合っており、移設は考えていない」と議論は平行線。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52168456.html

----------------------------------------------


5メートルか・・・普通の人の倍以上ですねw

芸術作品を置くことは良い事だと思うんです。
けど、隠すところは隠しましょうよ。
下着といってもパンツとかは不似合いですが、
姿に見合った野外環境に耐え得る布なんかを掛けておいて、美術授業などで使う時だけ外せば良いと思うんですけど?

海外ではどうか知りませんが、
日本では堂々と股間や胸をさらけ出すことは良しとされていません。
芸術作品だからといって例外にしてしまうと、18禁絵の紙袋を堂々と携える大人を擁護することにも繋がります。
漫画や同人作品なども立派な美術作品です。それとこれとは別だとは言うのは都合が良すぎると思います。

クレヨンしんちゃんの股間丸出しも個人的にはどうかと思うのですが、
アニメだし子供だし実像じゃないしという事でまあ大きな問題は無いわけです。
しかしこちらは大人、しかもリアルで巨大な像です。

場所の問題ではなく、隠す事が大切だと思うので、
是非適切な対処をお願いしたいですね。

0 件のコメント: