2013年1月16日

DNA検査で判明、中国産フカヒレの9割がゼラチンを固めた偽物だったことが発覚!

YOMIURI ONLINEの記事
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130115-OYT1T01050.htm

> 新華社電によると、中国浙江省商工部門は13日、市場で販売されていたフカヒレをサンプル調査したところ、82点のうち、79点がゼラチンを固めた偽物だったと発表した。

> 業界関係者は「国内で消費されるフカヒレの約4割は偽物」と証言したという。

> 同電によると、DNA検査で判明した。偽物は厚さが均一で縦にしか筋目が入っておらず、70度のお湯に30分浸すと溶け出した
ほとんどが広東省産で、発がん性のある化学物質などが製造過程で使われていたという。

>中国青年報によると、偽物は1キロ当たり数十元(1元は約14円)で飲食店に販売され、500~1000元の高級料理として客に提供されていた。


↓2chスレで、36さんのアップされたテレビ画像の字幕より

>プロでなければ判別できない
>バレたら別の料理でサービスする

>人体に有害な薬品を使うケースも


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52163525.html

----------------------------------------------

・・・そうか。

言われてみれば、そうりゃそうかって納得できてしまうのは、
良いのか悪いのか・・・

「国内で・・・約4割は偽者」というくだりは、中国の話?日本の話??

一番厄介だと思うのが、
「発がん性のある化学物質などが使われていた」という部分。
などって、具体的に何なんでしょうね。

中国産って怖いですねぇ・・・

ずっと騙されてる日本人バーカって思われてるんでしょうかね。


始めから「フカヒレ風」または「人工フカヒレ」として、
ゼラチンで作られた物を安く捌いてくれれば、それで満足なんですけどねぇ
あ、いや、それも中国産だと怖いけど。

そういえば日本で、豚から取れるゼラチンで人工フカヒレ作ってる会社があるって
テレビでやってたかも。

0 件のコメント: