2013年1月2日

今年も「おもち」が猛威を振るう 元日都内だけで7人救急搬送、1人死亡 東京消防庁が注意呼びかけ

MSN産経ニュースの記事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130101/dst13010117400004-n1.htm

> 1日午前9時ごろ、東京都品川区内の自宅で雑煮を食べていた男性(68)がモチをのどに詰まらせ、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された

> 同日午後3時までに、男性を含む都内の男女7人が同様にモチをのどに詰まらせて病院に搬送され、うち足立区の男性(76)が重体となっている。
>年齢別の内訳は60代2人、80代3人、70代と90代以上各1人。

> 東京消防庁は「モチは小さく切ってゆっくりと噛み、唾液とよく混ぜ合わせて飲み込んでほしい」と呼びかけている。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51892253.html

----------------------------------------------

いつぞや。こんにゃくゼリーは危険、規制するべきだ。
なんていじめが繰り広げられていましたが、
餅こそ、しっかりと危険告知を徹底させる規制を作るべきではないでしょうか?

こんにゃくゼリーはしっかりご老人や幼児に危険である事を表示させていますよね。
その上で起きた死亡事故で、販売した側が問題視されたのに対し、
餅は毎年毎年、死者を出さない年はないのに、危険告知のないものがほとんどです。

毒とは違い、どちらも食べ方や与え方に注意さえすれば危険回避は容易で、身体に害も無く美味しく食せる物。
片方だけが規制されて、片方は解っていながら放置し続けるというのは
不公平であり、差別であると思うんですけどね。

0 件のコメント: