2012年7月23日

【生活保護】パチンコしても収入の多い家族がいても不正ではない

毎日jp(毎日新聞)記事より
http://mainichi.jp/feature/news/20120723ddm013100034000c.html

> 人気お笑い芸人の母親の生活保護受給を批判する報道を機に「不正受給の取り締まりを強化すべきだ」という声が高まっている。
>一方、不正をなくそうとするあまり、行政がさまざまな理由をつけて保護を受けさせない「水際作戦」を行った結果、保護を受けられなかった人が餓死する事件も相次いでいる。

> 収入の多い子を持つ親が生活保護を受けている、働けるのに保護を受けている、保護費でパチンコをしている−−。「不正受給」について、こうしたイメージを持つ人も少なくないだろう。
>だが実際は、これらのどのケースも「不正」には当たらない。

> 生活保護法78条は、うそをつくなど不正な手段で保護を受けた人に対し、自治体がその額を徴収できると定めている。10年度は約37億円が返還された。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://matometanews.com/archives/1560148.html

----------------------------------------------

昔は、クーラー設置してちゃダメとか、車持ってちゃダメとか
家持ってちゃダメとか、就職活動を報告しなきゃいけない
とか聞いたんですけど、
今は制限されていないのか?地方が決めている規制なのか?
それとも受給する条件はあっても、受給したお金の使い道への制限が無いだけか?

取り締まるのに対して、ギャンブル規制が一番優先事項じゃないの?
それくらいの法案、さっさと上げて下さい(怒)

0 件のコメント: