2012年7月27日

【何か違う】最低賃金、全体を見直せ…働くより生活保護の方がいいと考え働く意欲をなくす

TOKYO Webの記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012072702000132.html

> 二〇一二年度の最低賃金の引き上げ幅が決まった。最低賃金は労働者を守る安全網だが、生活保護支給額を下回る「逆転現象」がなかなか解消できない。是正には社会保障全体の見直しが必要だ。

> 毎年、額を引き上げて解消に努めているが、生活保護の支給額も増加が続く。働く人には年金や医療などの社会保険料アップの影響もあり、現在十一の都道府県で逆転現象が残る。今回の引き上げでも一部でまだ解消できない。

> 経済情勢から引き上げには限度がある。民主党政権は二〇年に千円を目指すが、実現は厳しい。いたずらに上げては逆に雇用を減らし失業を増やす結果になる。

> 一方、国は二百十万人を超えた生活保護受給者の支給額の見直し作業に入っている。だが、支給額引き下げありきでは困る。

> 現在でも受給者はぎりぎりの生活を送る。効率化して無駄な支給を減らす必要はあるが、生活をしっかり支える最後の安全網の役割は重要である。


元記事リンク(2ちゃんねるの反応)
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51868846.html

----------------------------------------------

解ってるくせに解ってないこの記事。

○ 最低賃金を上げると、雇用を減らし失業を増やす結果になる

△ 現在でも生活保護の受給者はぎりぎりの生活を送る
→ ギリギリで当然。
物価が下がってきているのだから、むしろ余裕は増えているはず。
それでも足りないのは、生きる為の努力すら出来ない・しない人。

× 生活保護支給額引き下げありきでは困る。
→ まず下げるのは当然の対応。勝手な批判。


平均年収が下がっている今、生活保護支給額を下げるのは当然として、
公務員の年収も平均近くまで下げるべき。
そして、そのお金を雇用を促進させる対策に使って欲しい。

手っ取り早く考えれば、賃金を減らして一時雇用を増やせば
いいんじゃないの?

0 件のコメント: