2013年2月25日

【画像】 福井県のおじいちゃん(67)が高さ2メートルの紙製ガンダムを作成し話題に 【まさかのハイクオリティ】

福井新聞の記事
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/40562.html
(画像あり)

> 全高約2メートルのガンダム出現―。
>福井市種池2丁目のつばき児童館に、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するユニコーンガンダムのペーパークラフトが飾られ、児童に人気となっている。

> 作ったのは内田誠次さん(67)。
>もともと、ものづくりが好きで、定年退職後に飛行機やロボットなどのペーパークラフトを始めた。
>そのうち「大作に挑戦したい」とインターネットでガンダムのパーツ設計図を無料公開しているサイトを見つけた

> A4判クラフト紙約600枚を使い約2カ月かけて完成させた
>腕や足の中に角材を入れて補強し、パーツごとに分解して持ち運びできるよう工夫。
>今まで作ったほかの作品とともに、自宅近くの同館で展示を始めた。

> 子どもたちはすぐにガンダムを囲み「かっこいい」「動くの」と興味津々の様子。

> 内田さんは「子どもたちに見て楽しんでもらいたい。自分でも作ってみたいと、ものづくりへ興味も持ってもらえれば」と話し、
希望があれば子どもたちを対象にした児童館などへ無償で貸し出すという


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752145.html画像あり

----------------------------------------------------------------

おじいちゃんが作ったって言うから、
ちょっと笑える感じのネタかと思ったら違ってビックリ!

予想以上のクオリティの高さです。

しかも分解して持ち運べるように工夫したとか、そこが更に凄いですね。

でも貸し出しとかしてたら、すぐに壊されちゃいそうだなぁ・・・


ちなみに、一年以上も前になりますが、
アメリカのグラフィックデザイナーの方が作った2mの紙製ガンダムの記事もありました。
【変態】「制作時間約350時間」高さ2mの紙製ガンダム、大地に立つ!
こちら方がスタンダードなガンダムカラーで、クオリティの高さも解りやすいんですが、
当時日本ではそんなに話題にならなかったみたいですね。

0 件のコメント: