2012年9月5日

【東京都】 自転車ナンバープレート装着義務化を検討中

朝日新聞デジタルの記事
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY201209030691.html


> 自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着義務化を検討している。
>購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、放置自転車を減らす考えだ。
>有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。

>預け金や登録者情報は都の指定団体が管理し、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、預け金を利用者に返す仕組みだ。

> 装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。


参照記事 まとめブログへのリンク(2chの反応)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728972.html

----------------------------------------------

ん?これはちょっと良さそうに見えてダメそうだぞ。

まず、防犯登録は既に義務化されてるはずでは?
500円払ってるし個人情報登録してますよ。重複させるの?
ナンバーが付いてさえいれば盗難車かどうかは特に疑われないだろうから、
盗難の抑止力としてはナンバープレート制にしてもほとんど変わりないはず。

盗難されたらデポジットが回収できない可能性は?
盗られた場合はナンバーを返納できないから預け金も受け取れない?
もし盗難の場合の特別処置が出来るなら、不正な申請も出来てしまいそう。
ボロボロで見つかっても被害者なのにデポジットの為には粗大ゴミを引き取らざるをえない。
色々踏んだり蹴ったりな可能性高し。

大半の放置自転車は、盗んで乗り捨ててるから引き取り手が無いのでは?
盗んで乗り捨ててもやがて持ち主に帰るなら、今以上に気軽に盗み乗り捨てする人が増えるかもしれない。

自分は事故ら無いと思って事故る人の方が多いだろうから、
危険運転への抑止力も低そう
明確なメリットは、ひき逃げされた時に覚えておいて通報できる事くらいだと思う。
デメリットが増えすぎな気がする。

これを導入する場合は、
防犯登録は免除、1000円以下で、ナンバー返納の際は要本人確認、は最低限必須ですね。

0 件のコメント: